山梨県清里ツーリング(カレーを食べよう♪)

5月11日  山梨県清里・長野県佐久

何気に予定を確認してツーリングに行ったのは初めてかもしれません。

今まではなんとなく集まってなんとなく場所を決めていたので、近場で高速を使わない伊豆・箱根、江ノ島方面が圧倒的に多かったのですが、今回は高速も使う、ちょっと距離が有る。何気に初めてかもしれませんバイク高速道路を使ったのは・・・(汗)いままでは下道オンリーだったのですが、一回高速を使ってみて、楽で良いなぁっと。ただ、250のバイクの為か80Km走行すると常に高回転。だから何だ!というわけではないのですが・・・(笑)

全体的に良い感じでした。今回都合が悪く参加できなかった方、次のツーリングでは参加お待ちしております。

今回の集合は中央道、境川PAに10時ということで小田原の家を7時くらいに出発した。途中給油をして一路境川PAへそもそも、境川PAまでの道のりには籠坂峠、御坂峠、山中湖、河口湖等のツーリングスポットもあり、いつもなら目的地。だけど今回は通るだけ。なんだかものすごい遠くに行くような気がしてきた(汗)

ふくちゃんのホーネットようやく一宮御坂ICを通過し、境川PAに着いた。時間的にはちょい早めの9時30分。PAの駐輪場にはふくちゃんらしき人は居ない。まぁ時間が早過ぎるので当然かと思う。そしてしばらく待っていると、なんかえらいエキゾーストサウンドをかもし出しながら真っ青なホーネット登場(笑)ふくちゃんである。始めてバイクをみたのでちょっとびっくり。青い車体に白いホイール、そしてフロント&リヤのタイヤの太いこと。MyZZRと比べるととても同じ排気量のバイクとは思えない。なんだか400cc以上みたいだ。しかも4発!かなり良い感じ。カッコイイ!

しばらくPAで雑談をしてから、目的地「清里」へ。しかし時間はまだ10時半・・・飯を食うには早すぎるということで清里近くに東沢大橋の大泉村営レストハウス「赤い橋」へ向かうことに。中央道長坂ICで高速を降りて県道28号線へ。なかなか良い感じで走行し、直ぐ着いてしまった。箱根や伊豆を走っているときもそうだけど、そういう道はゆっくり景色とか楽し見ながら行くのが良いと思った。せっかくの景色も飛ばしていたり、余裕無しで通っても無いのと同じだからねぇ。見えないから。

記念撮影レストハウスに着いてもまたまた雑談(笑)話す事が尽きない。あまりにも良い感じの景色だったので写真を撮ってみたりした。どうせなら三脚を・・・と思って持ってきたら、なんとふくちゃんまでもって来ていた。なんとも準備の良い二人だ(笑)
結局ふくちゃんの三脚のが良い物だったので借りる事に。何気に二台とも同じ系統の色でなんか良い感じ。
赤い橋

 

 

 

 

カレー屋アフガン時間はちょうど午後1時。そろそろ飯を食いに行こうということで、再びバイクにまたがり本来の目的に。時間はそんなにかからず到着。「アフガン」というカレー屋さん。値段的には¥1300〜¥2000くらい。お店の雰囲気やオヤジさんの感じは◎。ビーフカレーも気になったけど、数量限定品の牛スジ肉カレーがまだあるとの事なので、迷わず注文。なにぜ限定品に弱いのもので(爆)
注文する際にカレーの辛さA、B、C、ウルトラCの四段階。ライスの量はS、M、Lの三段階(Lは100円増)で選べたけど、とりあえず辛さBの量はMにしておいた。結構お客さんは居たけど比較的直ぐにカレーが運ばれてきた。ふくちゃん曰く「ココのお店は平日はまだしも休日はスゴイ混んでいる」との事。平日にきて良かった。味のほうもなかなか。カレーのルーは最初はそんなに辛くないかな?と思っていたけど、それが間違えだった。あとからかなり辛いのがきた!CとかウルトラCを頼まなくて正解だった。食べ終わればちょっと汗が・・・美味しい、また来てみたいお店だと思う。

 

 

カレーの次はアイス。大泉清里ラインを経由して清泉寮近くのアイス屋へ。またまたふくちゃん曰く「ココも混む。バスツアーなんかでも組まれているからねぇ」。なるほどこの日はちょっと寒めだったにもかかわらずアイスを食っている人がちらほら。負けじと食ってみる(笑)。やはり寒い・・・けどウマイ♪今までで食ったアイスの中では上位ランキングに入選!ってくらい美味しかった。今度は夏のもうちょっと暑いときに来て食いたいなぁと思う。そしたらもっとウマイかも。ただ柔らかいので落とさないように気をつけなければ・・・アイス落とした後があったし。

ちょっと時間が余ったので長野の佐久町へ。国道141号線沿いに「高原のパン屋さん」というなかなか良い味出しているパン屋があるのでお土産を買いにちょっとした山越え。それなりに?楽しみながら1時間弱で到着。なんだか作ったばかりなのか、あったかい。そしてお土産に買おうと思ったパンが・・・持つだけで曲がる(汗)パンが柔らかすぎて曲がってしまうようだ。困っているとお店のおね-さんが「バイクなの?箱有るけど使う?」とやさしいお言葉。お言葉に甘えて箱を頂いてツーリングネットにてしっかり固定。これでもうばっちり!ありがとう、おねーさん。
しかしこのごろからなんとなく眠くなる。飯食って一息ついたから、眠気が・・・コーヒーを充電してなんとか眠気を振りきる。出発するころには時間はもう4時。ふくちゃんのバイクに給油してからとりあえず境川PAを目指す。

境川PAで、ちょっと雑談した後に解散。眠気があるようで、ふくちゃんは栄養ドリンクでドーピングしていた(笑)
家に帰るまでは山を二つ越えなければいけないと思うと・・・まぁいいか。
一宮御坂ICまで連なって行きそこで本当に解散。途中給油していったけどリッター30Kmという燃費だった。なんかエンジンを結構回していたと思ったけどそれ程ではなかったみたい。燃費は良いに越したことはないですな。ちょっと風が冷たかったけど、天気も良く、充実した一日でした。

−お小遣い帳−

題               目  金額 
 高速料金  中央道 一宮御坂IC〜長坂IC 往復   \2,100
 有料道路  清里高原道路 片道 \ 200
昼  食 アフガン 牛スジ肉カレー \1,500
ガゾリン レギュラー12.46L(走行380Km) \1,269
お 土 産 高原のパン屋 \ 672
そ の 他 ソフトクリーム コーヒー \ 420
合               計 \6,161

−ツーリングレポートに戻る−

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー