箱根ショートツーリング(いちたかのKDXお披露目♪)

5月17日  神奈川県、箱根町・湯河原町

今回のツーリングは思いつきです。

先日から5/21のツーリングの日程&目的地を決めるためにメンバーの方にメールを送っていると唯一の125cc乗りのいちたかがバイクのを乗り換えたということを本人から聞きました。いままで彼はCB125Fに乗っていたのですが、その前にRGガンマ125乗っていたのもあってかちょっと不満があったようでした。で、今回はカワサキのKDX125SRに乗り換えたとの事。じゃぁちょっと軽く慣らしついでツーリングにでも行きますか?と言うことで、急遽「箱根ショートツーリング」に行ってきました。

ショートツーリングもなかなか良いですよ。一日フルじゃなくても、結構ショートツーリングでも良いかなって感じました。

いちたかの新車KDX小田原市某所に10時に集合ということなので、それに間に合うように家を出発(といっても近所なので直ぐに着いてしまうのですが・・・)
しばらくすると集合場所に到着。見なれないカワサキグリーンのバイクが目に入った。あれがきっといちたかの新しいバイクかな?と思いつつ、いちたかに会う。そしてお決まりのちょっと雑談。早速KDXを見せてもらうことに。いままで、中古で買ったのだとばかり思っていたのですが、実は違って真新しいカワサキグリーンの新車でした。もうちょっと見た感じ輝きが違うように見え、やっぱ新車は良いなぁと。オドメータなんてまだ100kmもいっていないし。なんと昨日納車だったそうで。
色々見せてもらっていると遠くの方からヨシモト管の音が・・・いちたかの話だと「元クラッシャー」も来るとの事。久しぶりに見るバンディット。3人が集まりようやく出発。

 

良い感じのバンディット本日のルートは湯河原町、椿ラインを経由して大観山までのショートルート。とりあえず有料道路などは使わず真鶴旧道へ。ココの道はアップダウンは無いもののなかなか良い感じのワイディングロード。最初のほうは良い感じで走っていたのですが、しばらく経つとこういう道ではお約束の遅い車登場。
真鶴旧道を少々フラストレーションを溜めつつおとなしく通過し、湯河原オレンジロードを経由していよいよ椿ラインへ。隊列は赤のバンディット(元クラッシャ−)、青のZZR(えすあいR)、カワサキグリーンのKDX(いちたか)。けど赤いバンディットについていくのがやっと。後ろからは2スト独特の軽いエンジン音をバックにKDXが迫ってくるし。しかも後の話だと元クラッサ-はかなり余裕があったらしい。もっと技能を向上せねばとか思ってしまう。
しばらく食らいついていると。後ろから早いバイクが来たので道を譲ることに。てっきりいちたかは待っていると思っていたのですがいっしょに食らいついてしまって赤いマシンと、緑のマシンはあっという間に離れていった。やっぱりヘッポコライダーだなぁ、と思ってしまった。なんとか安全マージンを十分に取りつつ(取りすぎ?(笑))追いつくことは出来たのですがもうちょっと速く走れる様になりたいなぁと思う今日この頃。あいかわらず元クラッシャーは早いなぁと関心

 

バイク集合そうこうするうちに大観山に到着。平日なのに結構ライダーがいた。しかもほとんどがビックバイク。いろんなバイクを見ながらまたまた雑談。いちたかがKDX乗ってみると言ってくれたので、ちょっと試乗させてもらうことに。モトクロスは久しぶり。セルでは無くキックでエンジンスタート。何とか一発でエンジンをかけ近場を走ってみることに。最初ZZRと同じ感じでアクセルを開けたらものすごい加速。車体も軽いのもあるんだろうけどやっぱ2ストだからなぁ?加速がかなりいい観じ。125ccのバイクには見えない。やっぱり2ストは良い。ZZRじゃなければR1−Zとか乗りたかったしなぁ。さすがいちたか、バイク見る目あるなぁ。
いちたか曰く「このバイクは良い。だけどケツ痛ぇ」。シートみ触ってみるとちょっと硬いかなぁっな感じでした。カワサキのバイクってみんなシート硬めなのかぁ?慣れていないだけかもしれないけど。ZZRの硬いシートに慣れている僕にとっては柔らかかったからなぁ・・・しかしZZRは中古なのでもしかしたらアンコ抜き済みかもという疑惑があるのでした。(みんなから言われていて自分でもそうなのかな?と思ってしまう)

 

帰りは国道1号経由で小田原まで行って昼食に焼肉をたらふく食べて解散しました。
時間は短く距離はいつものツーリングに比べると短かったですが、なかなか良い感じでした。突発的にやるには良いかも。
(ちなみに帰りの下り道でも元クラッシャーといちたかに置いていかれてのは言うまでも無いです(泣)ちゃんと待っていてくれましたけどね)

−ツーリングレポートに戻る−

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー