城ヶ崎ステーキツーリング

5月21日  静岡県、伊東市

今回の行き先は城ヶ崎付近に有るステーキ屋「COWBOY]。リーズナブルな値段でかなりのボリューム。そのステーキを食いついでに伊豆をツーリング。実は前日まで行き先が決まっていなかった(箱根か伊豆、と言うのは大体決まっていたのですが・・・)ので毎度おなじみの前日チャットで決めましてた。箱根方面も捨てがたかったのですが21日は月曜日で「チャイナハウス」の定休日。それならば、伊豆にしようと言うことになりました。急遽他のメンバーに連絡したところいちたかが参加出来ると言うので3人で伊豆・城ヶ崎を目指すことにしました。

今回の集合場所はR1とR255が交差する小田原市某所のコンビニ。集合場所に着くとそこにはすでに青いバイクのナイスガイ?ふくちゃんが(笑)。なんだか高速使っての移動時間を聞いていると遠くに住んでいる人とは思えない気がするのは気のせいだろうか?そんなことをしばらく雑談しているといちたかも参上。何気にふくちゃんといちたかは初対面だったりする。ふくちゃんはここのHPではよく来て頂いてる常連さんなのですが、なかなか予定が合わなくて一緒にツーリング行く事が出来始めたのも最近。ツーリングに行ける人が多いのは良いことです。栄養ドリンクでドーピングしたし、ツーリングメンバーも集まった事だしそろそろ出発!

難を逃れた3台(笑)ふくちゃんといちたかはツーリングを共にするのも初めて。なので適時休憩を取りながら行くことにしてまずは伊豆多賀まで行くことにしました。ルート的にはお決まりの真鶴旧道を使って熱海そして伊豆多賀の休憩ポイント。真鶴旧道は毎度おなじみ遅い車のおかげでフラストレーション溜まりまくり。ペースを見るとか言う状態ではなくてひたすら耐え忍んでいました。熱海に入ってからも同じような状態で伊豆多賀の休憩ポイントまで遅い流れに乗って行きました。休憩の後今度は目的地の城ヶ崎まで行こうという事で隊列はZZ−R、ホーネット、KDXの順。宇佐美辺りまでは一車線道路でそれなりの流れで、宇佐美以降は二車線道路なのでここぞとばかりに各車いっせいに元気はつらつ(笑)しばらく良い感じで走っているとなんだかいやな予感が・・・合図を出して巡航速度をスピードダウン。ちょっと先にはスピードを出し過ぎている人を呼び止めて注意してくれて、なおかつ記念に青い紙や赤い紙をくれる人たちがたまっていました。お誘いは掛からなかったんですがちょっとドキドキして疲れたので近くの桟橋?にて休憩。

岩場で写真その後は何事も無く、無事に城ヶ崎に到着。したのですが、幹事の下見不足により無料駐車場が無い事が判明。どうしようかと悩んでいると、いちたかが無料駐車場を知っているとの事なので案内してもらうことに。今度は下見をしっかりしようと思いました。一回来たことの有る場所だったので・・・
バイクを止め、とりあえずお決まりの灯台に登ってみる。窓が全部閉まっていてなんだか息苦しいのでさっさと降りることに。下りの階段が急で途中こけそうになったってちょっと焦ったけど手すりのおかげで何とか一命は取りとめました・・・
近くにがけっぷちを発見。そこで写真撮影。そして休憩して今後のツーリングとかざっくばらんに雑談
その後つり橋に行ってあまりの高さにちょっと弱腰。下を覗くと水面下の岩まで見える。ツアー客とかカップルはいっぱい居るのにツーリングライダーがまったく居ない。なんでだろう?

COWBOYS城ヶ崎を後にして昼食を食べに行く事に。最初に来た国道135号線では直線ばかりで少々物足りないので裏道を使って富戸・川奈経由でステーキハウス「COWBOYS」へ。裏道はなかなか良い感じに曲がりくねっていて食前のワインディングにはちょうど良い?くらいでそれなりに楽しめました。この日一番不満無く走れたのはここだけかもしれません。何でか知らないのですが、この日は車の交通量が多くさらに県外ナンバーが目立ってさらに遅い・・・こんなに込んでいるのは久しぶりかもしれません。そんなこんなで「COWBOYS」へ到着。
男三人腹が減っている。たくさん食いそう・・・だけど普通に食ってもここの量はすごいのでまったく問題無し。でかい・・・
ここのオヤジさんはかなり気さくな人で面白い。メニューはいくつか有るのだが行くと必然的にお薦めの「Eランチ」になってしまう。まぁ確かに一番良いのかもしれないけどね。
ここで「ライス大盛り」を頼むときはよく考えてからのが良いかもしれません。オヤジさんに言われるがまま「ライス大盛り」を頼むともう大変!料理がきてからびっくりすること請け合い(笑)量が半端じゃない。まぁ残したところでお金を取られるわけでもないから良いのでしょうが・・・なんとなく残すのはいやだから毎回完食しております。食べた後はしばらく動けませんが・・・
ちなみに写真のステーキセットは手前がライス普通、奥が大盛りとなっております。中央に時計が置いてあるのですが大きさはかなりの物です。これで990円は安いですけどね。ライスに高さが出ているのは初めて見たような気がします(笑)

大室山特大ステーキランチをたいらげた後はCOWBOYSのオヤジさんのお薦めスポット大室山に行ってみました。なんだか茶碗をひっくり返したような感じの山でリフトで頂上まで行くようです。とりあえず駐車場にバイクを止めリフトに乗ってみることに。リフトに4分間乗ったのですが男同士で来るところではないなぁとカップルを見るたんびに思ってしまった。だってリフト二人乗りなんですよ。
ここは天気が良ければ天城連峰や富士山、南アルプスも見える絶景ポイントだと言う事だったのですが、この日はあんまり天候に恵まれず霧が少々出ていてあまり遠くまでは見ることは出来ませんでした。でもたまに吹く風は結構気持ちよく良い感じでした。山頂からの眺めは本当によく今度は天気の良い日に是非来て見たいと思いつつ大室山を下山しました。先程食べたステーキがようやく消化され始めたのでなんとなくアイスを食べてみました。結構いろんな種類があってわさびとかも有るのにはびっくりしました。味のほうもびっくりしたけど(笑)

帰りは国道135号経由で小田原まで行って解散となりました。
今度は箱根方面にツーリングに行ってチャイナハウスに行こうかなぁと思っています。

−ツーリングレポートに戻る−

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー