三崎まぐろツアー  8/28 神奈川県三浦半島 
 
城ヶ島灯台前にて集合写真朝からとっても良い天気。ZZ−Rに被せてあるバイクカバーを取り外す。ふと見上げると、箱根の山が良く見える。良い感じのツーリング日和だ。リヤのパニヤケースに荷物を次々と詰め込む。今日は山の方には行かないので合羽は要らないか・・・と思ったけど何が有るか分からないのがツーリングでもあるし一応持っていくことに。準備万端とりあえず集合場所のデニーズへ向かう事に。

交通量の少ない西湘バイパスを通過しR134へ。途中何度となく箱根方面にツーリングに行くと思われる集団がすれ違う。今日はどんなツーリングになるかなぁと思いつつのんびり走っていた。集合場所のデニーズにつくと店のまん前に青いホーネットが・・・ふくちゃんである。店の中で待っているということで電話かけて到着した事を伝える。ちょっと雑談していると元クラッシャーさん、てつやさんも到着する。途中、哲也さんとはすれ違った(他のデニーズで待っていてくれた)のに素通りしてしまった・・・そうかなぁ?とは思いつつ通りすぎてしまったのだ。はじめましてだったもので、すんません。
 
急遽、江ノ島集合しばらくすると龍さんから電話が・・・何だかパンクしてしまって遅れるとの事。近くまでは来ているそうなのでみんなで迎えに行こうかと思ったのですが結局バイクが応援に行っても何にもできないし地の利もあんまり無い。しかもパンク修理剤も持っていないし、何よりチューブだし。なのでえすあいだけ様子を見にいって残りのふくちゃん、元クラッシャーさん、てつやさんは茅ヶ崎のレッドバロンで待っていてもらうことに。

えすあいは龍さんを探すも発見出来ず・・・何の為に行ったのだか?(汗)発見できなかったので再度電話してみたらお店を見つけて現在修理中で、先に行っていて。との事だったので、待機している3人にその事を伝えて、とりあえず江ノ島のロータリーで落ち合うことにしました。てつやさんとは初めてのツーリングだったのですり抜け具合や巡航速度を様子見&調整しながらR134をひた走りました。
 
車1台分にバイク5台(笑)江ノ島のロータリーに到着するとそこには龍さんの姿が・・・どうやらパンク修理も無事終わって先に到着していたみたいです。しばしお馴染みの雑談タイム!今日の目的地のとこも含めてなかなかお話が途切れない。とりあえずお昼を食べるお店を決定!三崎駅付近の「ちんげる」と言うところで他にも候補のお店があったのですがなんとなく・・・

しばらくして「ぢんげる」に向けて江ノ島を後にする。今日は天気が良い。ちょっと混んでいる海岸線を気持ち良く走る。隊列はえすあい、てつやさん、龍さん、ふくちゃん、元クラッシャーさんの順で再度様子を見ながらすり抜けをしつつ三崎に到着しました。
相当前に来ただけだったので「ぢんげる」の場所がうろ覚え・・・なんとかスピードを遅くして周囲を見渡す。たしかこの辺だったような・・・と言う感じでやっとこさ「ぢんげる」を探しだす。
 
まぐろの中落ち丼+かに汁ここは「美味しいまぐろをどこよりも安く提供できる店」という、まぐろ丼専門店。メニューもまぐろ、マグロ、鮪。何を食べるかかなり迷ったけど「限定」と言う言葉に弱いえすあいは1日限定20食のまぐろの中おち丼を注文。他には上まぐろ丼にトッピングしたりそれぞれお好みに合わせて注文していました。お店の内装等も綺麗で結構良い感じ。料理が出てくるまでしばし待つ・・・。かなりまったりモード(笑)外はとても暑く、冷房の効いたお店の中はちょっとしたオアシス。雑談にも花が咲き待ち、時間はそんなに感じなかったです。料理が来ると味と堪能しながら食べる。素材の旨さを実感!やっぱり新鮮なのかなぁ?
 
日陰で休むふくちゃんまぐろ料理を堪能した後、次ぎは三崎に来たら城ヶ島?。つーことで城ヶ島に向かう。「ぢんげる」からは直ぐそこ。そりゃもう三浦市内に入っているんだからねぇ。城ヶ島大橋を通ってとりあえず城ヶ島の灯台に行くことに。(城ヶ島大橋を通る際、通行料金をてつやさんにまとめて払ってもらいスムーズに通ることが出来ました。ありがとうございます。)城ヶ島灯台までの道のりはお土産屋さんばかりで、そのぶんお客の呼び込みもけっこうすごいものがありました。個人的になんか少しでもとまって見ようものならなんか買ってしまいそうな勢いでした。なんとか呼びこみを回避して灯台に到着。そこでとりあえず記念の集合写真を撮りました。相変わらず灯台の周辺は草ボーボーで、いつ草むしりとかしているのだろう?とかいつも思っております。それにしても暑い。日差しがもろに当たってくるし何処かで休憩せねば体が持たない(笑)適当にぶらぶらしていると「氷」の文字が・・・かき氷かぁ、ずいぶん食っていないし急に食べたくなった。暑いちょうど良い、冷たい氷がとても美味しく感じられました。城ヶ島灯台付近を一周した後、ぼちぼち帰り路につくことにしました。
 
デニーズにてルートは来た道をそのまま帰るのではちょっと物足らないので、三浦海岸駅付近を通って三浦半島の先端をぐるりと一周する感じになる様に設定しました。一面、畑の中の道をゆっくり走る。たまに潮の香りがのってくる風も良い感じに吹いていて気持良い。遠くの方で回っている風車を見ると何だかほのぼのしてきてちょっと眠気が・・・ちなみにこの風車は風力発電の試験を三浦市が実施しているものみたいです。ちょっとした公園もあるので時間が有る時に行ってみるのも良いかもしれませんね。最終目的地を朝集合した江ノ島のターミナルしたので、その前にちょっと休憩。逗子のデニーズに入ってコーヒー等を飲みながらまたまた談笑。今回は特に某ハンバーガーショップについて深い話が・・・(笑)結構話していたような気がしますねぇ。
 
解散場所の江ノ島もっと話していたかったけど一番遠い人の帰宅時間も考えてそろそろ出発することに。相変わらず道は混んでいたけど、それほど時間はかからずに江ノ島のターミナルに到着することが出来ました。もうこの頃になると巡航速度やすり抜け具合などが分かってきていたのでスムーズであったってのも有るかもしれません。江ノ島のターミナルについてからは談笑しながら、時間を見て皆様のバイクの写真を撮影させて頂きました。今回のツーリングは神奈川衆から見れば近い場所でしたがなかなか充実した1日でした。埼玉から参加のふくちゃん、お疲れ様でした。後日談ですが、このツーリングの後に単独でまた「ぢんげる」に行ってマグロ丼を食ってきました。やっぱり旨いね。
 
 
今回のツーリング参加者
 
メンバー名 メーカー バイク 排気量 都道府県
えすあい カワサキ ZZR 250 神奈川
ふくちゃん ホンダ ホーネット 250 埼玉
元クラッシャー スズキ バンディット 250 神奈川
てつや ホンダ フォーサイトSE 250 神奈川
ホンダ XLR200R 200 神奈川

−ツーリングレポートに戻る−

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー