御殿場とんかつツアー  9/17 静岡県御殿場市 
 
とんかつ&エビフライ定食。うまウマ今回のツーリング、実は3日前まで行き先が決まっていませんでした。神奈川県周辺のショートツーリングと言うのは決まっていたのですが、三島の「うなよし」にうなぎを食べに行くか、もしくは箱根仙石原の「ちゃいなハウス」に餃子を食べに行くか、はたまた御殿場にとんかつを食べに行くか・・・候補はいくつか有るけどもなかなか行き先が決まらずお馴染みのチャットで決めました。
チャットで決まった行き先は御殿場のとんかつ屋「かつ榮」。ここのとんかつはしっかりした味でお肉も柔らかい、そして「とんかつ茶漬け」や「お好みとんかつ」などのメニューの豊富さがお薦めポイントです。個人的にも気に入っていてついふらふらっと行ってしまうときも多々あるくらいです。

朝一番の集合場所は小田原市某所のコンビニ。ちょうどR1とR255と言う国道が交差していて分かりやすかと思い、伊豆・箱根方面に向かう場合は大概このコンビニ集合になってきていますね。今回の参加者はふくちゃん、元クラッシャー、いちたか、てっちゃん、えすあいRの5名。コンビニにはすでに元クラッシャーといちたか、てっちゃんが到着していたのですがふくちゃんの姿が見えない。
まぁそのうち来るだろうと言うことで待っていると携帯にメールが・・・
なんか遅れるから先に行っていてとの事でした。先に行くにしても小田原から御殿場では箱根越えのルートか、R255を経由してR246で御殿場に行くかのルートがあるのですが両方ともなかなか良い合流場所が無いのでとりあえず今集合しているメンバーで箱根に向かうことにして、ふくちゃんとは大観山で合流することにしました。
ただR1を通って大観山に行ってしまうのはつまらないし、時間的にかなり余裕がありそうなので一度、湯河原に出て椿ラインを通って大観山に向かうことにしました。
大観山までのルートを確認した後に集合場所のコンビニでライダー本人の燃料を補給してその後ガソリンスタンドへ行き準備は万端。
 
ししどの窟にて万年渋滞しているR135もさほど混雑しておらず順調に湯河原まで来ることが出来ました。湯河原からは温泉郷を通らずに箱根に行ける湯河原オレンジラインを使うことに。オレンジラインはほとんど直線の道で制限速度も50Kmとここら辺の道にしては良い感じの道でここを通ることで細く曲がりくねった湯河原温泉郷を通過しなくて済むのでとても重宝しております。
ちょっとした高台に有る道なので湯河原の町並みと箱根の山々を見渡せる結構良い景色だと個人的にそう思います。というか個人的に好きな景色ですね。
さて、オレンジラインの次ぎは前半のメインディッシュの椿ラインです。かなりのくねくね道でこれでもかって感じですね。ここには大概走り屋さん?っというかえらいスピードで走りこんでいる方々がいるのでちょっと最初に来たときはびっくりしましたが、まぁ慣れてしまえばそんなには気になら無くなりました。とりあえず周りのペースに惑わされないで自分のペースでゆっくり通るのが良いかと思います。急なカーブが多いので自分自身が中央線を越えないことと相手が中央線を越えて来るかもしれないと思って通った方が良いかもしれませんね。
 
大観山道的には幾つかブラインドコーナーがあるものの結構走りやすい道だと思います。良い感じでバンクさせることも出来ますからバイクとの一体感も味わえるかもしれませんね。今回行ったときも何人か走りこんでいる人がいたので後ろに着かれたらとりあえず道を譲って行くことにしました。
途中、しとどの窟にて休憩をした後ゆっくりと大観山まで向かうことにしました。自分のペースでゆっくりと走っていたので結構気持ち良かったですよ。
大観山に到着するとそこにはふくちゃんとちょっと深めの霧の姿がありました(笑)とりあえずふくちゃんのホーネットを囲む様にしてバイクを止めてしばし雑談タイムになったのですが、大観山に到着して時点で結構良い時間になっていてとりあえず昼飯を食べ様と言うことになり、一路御殿場に向かうことになりました。休日ともなると渋滞しまくりの元箱根周辺も平日と言うことで、ある程度は流れていたのもあり予定していた時間よりも早めにかつ榮に到着するとこが出来ました。
 
省駐車スペース(笑)いつも通り車一台の駐車スペースにバイクを押しこむ。今回は5台(笑)
ちょっとお昼の時間よりも早目に着いたせいかお店はまだ空いていました。人数も多い事も有って座敷を確保してもらいゆっくり食するととに・・・各々メーニューとにらめっこ(笑)単にとんかつと言ってもメニューが豊富なので何を注文するか悩む、悩む。しばし考えた後やっとこさとんかつ&エビフライ定食を注文することに。とんかつを注文した人にはもれなくすり鉢とゴマが・・・料理がくるまでの間このゴマをすり鉢でゴリゴリ、ごりごりと磨り潰していくんですがこの時のゴマの匂いの良いこと、結構これが好きなのかもしれません。
 
ご満悦の元クラッシャーさん料理が来たら来たで、この前来たときと同じで量が多い・・・普通に食べても腹一杯って感じ。空腹じゃないと食べきれない恐れもあるくらいですが、今回の参加メンバーの方々はそんな心配要らないみたいです。元クラッシャーさんについてはお代わり自由のキャベツを2回ほどお代わりしてすべて平らげておりました。たしかに肉の量も多いのでキャベツも欲しいですが、良が半端じゃなかったです。写真を見てもらえれば分かると思いますがほとんどかき氷状態で、しかもこれが2杯目(笑)あまりに良い食べっぷりでみんなに感動を与えておりました(笑)気持ち良い食べっぷりってこう言うのを言うのかなぁ。とんかつ自体も柔らかいし、キャベツなんかも美味しいんで御殿場周辺にお出かけの際は是非一度は食べに行ってみることをお勧めしますよ〜
 
集合写真in山中湖さてさて、とんかつとキャベツ?でお腹を満たしたというか一部満たし過ぎ?の一行は食後の運動の為にちょっと遠回りをすることに。
ルート的にはこのままR135で箱根越えをして小田原に行ってしまえばそこで解散だったのですが時間も有るし天気も良い。早く解散するのはもったいないと言うことで裏ルートで山中湖へ抜けて籠坂峠を使って戻ってくるといった感じでルート追加。
裏ルートはソロツーリングのときたまたま見つけたルートでちゃんとした道です(笑)ツーリングマップルにも載っているしね。静岡県道147号線山中湖小山線って言うのかな?
結構上り坂が辛かったけど景色の良さはなかなかのものですよ。やっぱ遮るものが何も無いから山中湖を一望することができるし穴場的存在かも知れませんね。霧さえ晴れていればね…
R138号線が渋滞しているときはこのルートを使うのも良いかも。
三国峠を越えてしばらくしたところで、ちょっと見晴らし良さげの駐車場を発見したのでここで休憩ついでに集合写真を撮ることにしました。やっぱりここでも霧が^^;
 
コンビニにて休憩中その後時間が有ったので山中湖付近のコンビニ&ゲームセンターに立ち寄りちょっと遊んでおりました。
いよいよ休憩を終え籠坂峠を経由にて一路箱根山を目指す。ただ行きに通ってきた道を通るだけではなんとなく物足らなそうだったのでちょっとルートに色を加えてみました。
当初R138で御殿場〜箱根峠を通るつもりでしたが、長尾峠経由で行くとこにしました。ちょっと道幅が狭い(1.5車線くらい)のがネックですがここも見晴らしが良く吹きぬける風も程よくお気に入りのルートです。
但しブラインドコーナーが多いのではじめて行く人はくれぐれもスピードの出し過ぎには注意して下さいね。結構道路コンディションは良い方で道も走りやすいのでついついスピードがのってしまう所もあるので。
くねくね道を何とか通り過ぎてR138沿いのコンビニにて小休憩。やっと昼食のとんかつが消化され始めてきたので、ようやく水分補給することに・・・いままでは全然入らなかったからね^^;;
しばし雑談の上、ここからはR138〜R1経由で小田原まで帰ることにしました。
ん〜何だか今日は道が混んでしないからすいすい進める。いつもこの位なら良いんだけどなぁ。ちょっと詰まった時なんかはインカムで話していたから全然退屈しなかったし(笑)
最終小田原厚木道路の箱根口手前のファミリーマートで解散となりました。
 
今回のツーリング参加者
 
メンバー名 メーカー バイク 排気量 都道府県
えすあい カワサキ ZZR 250 神奈川
ふくちゃん ホンダ ホーネット 250 埼玉
元クラッシャー スズキ バンディット 250 神奈川
いちたか カワサキ KDX 125 神奈川
てつや ホンダ フォーサイトSE 250 神奈川

−ツーリングレポートに戻る−

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー