伊豆温かい鍋ツアー  12/16 静岡県湯ヶ島 
 
全体写真〜今年最後のツーリングとして実施された伊豆鍋ツーリング。12月ともなると寒さもかなりのものとなってきて山間部では凍結するところも数ヶ所・・・やっぱツーリングするなら比較的凍結の心配の無い海岸線。そして温かい物を食べたいなということでこの時期になると個人的に行く鍋屋さんに行くことになりました。
今回の参加者は総勢9名(昼のツーリング8名、夜の花火鑑賞会5名)で今までのツーリングの中では最大規模となりました。実は今回ゲスト参加で「スナッチ」さんが加わってて頂ける予定だったのですが、事前の調整不足で惜しくもすれ違いになってしまいました・・・
この失敗を無駄にすることなく次回に活かしていきたいと思っております。
全体的には天気も良くそれほどと言うよりは、ほとんど渋滞も無かったので気持良く冬の伊豆半島を満喫する事が出来たと思っております。

朝一番、空の様子を伺う。前日は天気は良かったのですがなんだか風が強くてフルカウルバイクには優しくない環境だったので当日どうなるかかなり心配でした。でもそんな心配をよそに良い天気で思わずボーっとしたくなるくらい。ちょっとした下準備をして持ち物チェック!合羽も忘れないようにっと。別に雨は心配ではないのですが防寒対策の為に持って行くようにしているんですよ。ZZRの暖気運転をしたいところですがちょっと早い時間・・・やっぱりご近所の目が気になるので2〜3000rpmでバイクを走らせることにしました。そんなトロトロ運転ではありますが、なんとか遅れない様に集合場所のコンビニへと向かう。

 
コンビニに到着するともう結構集まっている・・・しまったまた出遅れてしまった。到着して間も無くふくちゃん、bennyさんも到着。あとはゲスト参加のスナッチさんだけか?まぁ予定はかなり余裕を持って計画してあるし、そんなに急ぐ事もないのでしばらく待っているかという事でおなじみの雑談。はじめてお会いする方もいたので話が尽きなかったです。そこで以前より作成を目論んでいたチームステッカーを皆さんに配布することに♪
このステッカーは前回の清里ツーリングで配布したステッカーをbennyさんにご協力により(というかbennyさんにデザインしてもらって)かなりデザインアップしたものでした。何種類かの色をステッカーを作成してきたので各々自分のバイクに似合うステッカーを選んでいただきました。この時なんだか嬉しかったりしました。

気付けば時間はもう10時過ぎ。ちょっと到着が遅いかな?っと思って連絡しようとすると・・・あれ?これってパソコンのメールアドレスだよな?っと移動しているときの連絡先聞くの忘れていた。もしかしたら見てくれるかな?っと思いとりあえずそのアドレスに先に行きますと伝える。事前に「もし遅れるようでしたら先に行ってください」と言うことだったのですが実際にそうなってしまうとは思っても見なかったので、とても残念でした。もうちょっと待っていたかったんですが、これ以上待っていると後々の予定にも影響してしまうので仕方なく出発する事に・・・
コンビニにて休憩中まず早川のガソリンスタンドで燃料補給。ここでトラブル発覚(汗)えすあいRのインカムの調子が悪い。インカム使えないと後々大変だと思ったのでちょっと調べることにしました。その間、先導を元クラッシャーさんにお願いして他のメンバーの方には先にってもらうことにしました。
なんだか調子の悪かったのはただの接触不良だったみたいで何回か端子を着けたり外したりしていたら直ってしまった?直ってくれました。さーってがんばって追いつくかな?と思いR135を順調に走行する。目の前には排気量のでかそうなバイクが2台。一台はなんだわかんないドカか?ってくらいで、もう一台は・・・
赤い、RF。ん、RF?スナッチさんか?もしかしたらと思い合図を送る。けど気が付かないかどうかは分かりませんが、返答が無い。やっぱ違う人だったかな?どっかで止まった時に話しかけて見ようかな?と思ったのですが、先に行っているメンバーに追いつこうとがんばっていたのもあり地元技(謎)を使って追いぬく。

いつも使っている真鶴旧道から湯河原へそしてR135にて熱海まで到着。結構がんばっているのに全然追いつかない・・・そんなに早い巡航速度で走行しているとは思えないし・・・あんだけ長い列だから追い越そうものなら気付くだろうなぁと思いましたが、とりあえず今通ってきた道を戻ってみることに。しばらく走っていると赤のバンディットを先頭に長い列が・・・よかった合流することが出来た♪後で聞いた話しですが、最初は真鶴旧道で行くつもりが真鶴新道に乗ってしまいそれを知らない、えすあいRはがんばって先回りしてしまったみたいです。

なんとか合流を果たしやっと通常状態に戻れた。本当にお騒がせしました^^;;順調にR135を南下して熱海、下多賀を通りすぎ宇佐美手前のコンビニで1回目の休憩。そんなに渋滞していなくて道の流れに上手く乗れているせいかそんなに疲労感はありませんでした。ここでトイレ休憩を含めて今後のルートの打ち合わせ。一気に昼食予定の「ささの」を目指すことに。時間はまだ11時くらいで余裕は有ったのですが、だんだん腹減ってきたのもあり早々に出発しました。

 
やっと昼飯だぁ♪伊東からR135を離れ静岡県道12号線へ突入。この12号線はなかなかのワインディングロードでヘアピンがやたら多い。道幅はそれほど狭くは無いのですがそれを良いことに対向車が結構なスピードを出してくるのでちょっと注意が必要かもしれませんね。
木々に囲まれた静かな道を8台のバイクが颯爽と駆け抜ける。今日は日差しが出ていて、その日差しの木漏れ日がとても良い感じでちょっとまったりモード。静岡県道12号線から今度は静岡県道59号線へ入る。今度は結構狭い道で自動車で来るとすり抜けに苦労しそうな感じでそれを知ってか交通量はほとんど有りませんでした。この道沿いには山葵畑が点々としており時折見え隠れする山葵畑の明るい緑がとっても新鮮♪

なかなか感じの良い道です。ただやっぱり山越えになるので冷え込みがだんだん厳しくなってきていたような気もします。防寒対策をしっかりしていたおかげでそれほど感じませんでしたがヘルメットの下の方から入りこんでくる空気が冷たかった・・・
R414に入ると先ほどとは打って変わって広い道、けどその代わり路面コンディションは良く無かったです・・・継ぎ接ぎ路面ばかりでちょっと走りにくいなぁ。逆を言えば今までの道のコンディションが良かったって事になるのかな?と思うのですが。
ワインディングを堪能した後はやっとこさ昼飯♪〜

 
鍋(の〜まる)そろそろ空腹の限界が近いかな?「ささの」に到着するとそこには先客のバイクが何台もありました。もうツーリングにはオフシーズンだからあんまりライダーは居ないかなと思っていたんですが、そんなことは無いみたい。お店の方にも人が溢れている。
しか〜し今回は電話で予約してあったので席は確保されている。けどどこに?っと思っていると「離れがあるんでそっちに行って下さい」との事。ん〜早とちり(笑)

その離れに入ってみると、やっぱり先客が。どっかのツーリングクラブみたいでしたが、なんだか物静か?そんなことお構いなしでいつも通りに雑談に花が咲く。そしてこれまたおなじみでメニューが決まらない(笑)とりあえず8名だったので4人で1つの鍋をつつく事にしてそれぞれに食べたいものを注文。本当にワイワイガヤガヤって感じで楽しかったですよ。鍋来るのも待ち遠しかったし、もう空腹の限界。箸を用意して食べる準備は万端!いつでも来いや!状態(謎)

雑炊風味何かが間違っている・・・お茶碗辺りが特に(笑)鍋が来たら来たで食べる食べる♪
肉、肉、野菜、盛沢山の鍋はとっても食べ応えがありました。野菜とかも美味しかったのですがやっぱり肉ですよね。

実は一つの鍋の中に雉、鴨、そして猪のお肉が入っていてどれから食べようかかな〜り迷っていました。

余談ですがここの猪肉は店主自らがイノシシ狩りのグループを結成し、天城山中で射止めたものだそうですよ。

だんだん鍋の中身が減ってきたところで追加注文。肉や野菜のほかにもご飯、うどん等も頼んでおじやとか煮込みうどんにしたのですが、それがまた美味しい♪
しばらくするとおなべの中身はすっからかん・・・やっぱし鍋の物は大人数で食べるのが1番良いですね。本当にかなり堪能しましたよ。体も温かくなってちょっと暑かった(笑)直ぐに動く気にもなれずしばし談笑♪〜

 
いくらか時間が経つと今度は帰りの時間の心配が出てきたのでそろそろ帰り路につくことにしました。この後はとりあえず熱海まで向かってそこで、解散組みと夜の部、熱海花火大会組とに分かれる予定でした。熱海までは今まで通ってきた道かもしくは定番のR136、そして熱函道路を経由して行っても良いのですがそれだとなんだか物足らないし、なにより渋滞しそう・・・

ここはちょっとした裏道を経由して熱海まで向かうことにしました。この裏道は県道とは思えないような綺麗な道で、いくらか道が狭くなっている所はあるもののその「いくらか」を除けば国道顔負けの広い道路。で、裏道と言うくらいなので当然交通量は皆無に等しい。そんな道を通らない理由なんて無いですよね。なかなか快適なワインディングロードです。
この時はまだ日が差していてちょっとしたぽかぽか陽気で周りの景色を楽しみながらゆっくり走っていると本当に気持良かったですよ。この時期にしては陽気も良く空は青空。遠くの方ではパラグライダーなんでのも飛んでいてほのぼとしていましたよ。

爽快な道に別れを告げR135に入る。ここから熱海までは一本道。だけどそろそろ混み始めてきたかな?日も陰ってきたしなるべく早く熱海に着きたいなぁ。

 
一列に並んでおります熱海市内に入ると道の所々に屋台が出ていました。お祭り(というか屋台か?)好きなえすあいRはとってもその屋台が気になりましたがとりあえずみんなのバイクを停められそうな場所を探す。インカム越しに相談しあって候補に挙ったのは市営駐車場と、熱海港。とりあえず市営駐車場に行ってみて停められそうも無ければ熱海港に行こうと言うことになりまず市営駐車場に向かう。そんなに距離は無かったが到着してみるとなんだか違和感だあるような気が・・・花火大会だと言うのに車が一台も駐車されていない。
なんでだろう?っと思っていたら入り口方に何やら張り紙が・・・「花火大会のため駐車場を封鎖します」って駐車場の意味無いじゃん。けどバイクは止められそうなのでいつも通りまとめて停める。こういう時って本当にバイクって便利ですよね。こうしてみると結構な人数でツーリングしていたんですねぇ。
 
バイクのみの集合写真まて!ゴラァ〜ヽ(`Д´)ノとりあえずバイクの駐車スペースは確保できたのでしばらく雑談していると布袋さん?を発見(笑)

そして携帯に着信が・・・
龍さんからでした。前日忘年会だったので昼間のツーリングには間に合いませんでしたが、花火大会に来てくれました。
なんだか2時間くらししか寝ていないとの事…お疲れ様です。
電話を頂いた時点でもう熱海に到着していたので場所を説明して合流してもらうことに。合流してからもしばし雑談。

そろそろ日も落ち始めてきたので暗くならないうちに集合写真を撮ることに。例のごとくカメラは2つ(謎)ふくちゃんのとえすあいRので各々アングルを決める。その間が結構ありましたね。すみません、寒いのにお待たせしちゃって。
無事に集合写真の撮影も終わり時間的にもちょうど良いので、ここで解散組みと花火大会参加組みとに分かれ「伊豆温かい鍋ツアー」は終了しました。

花火大会については後日、宴会武将の元クラッシャーさんからレポートがあると思いますんでお楽しみに

 
今回のツーリング参加者
 
メンバー名 メーカー バイク 排気量 都道府県
えすあい カワサキ ZZR 250 神奈川
ふくちゃん ホンダ ホーネット 250 埼玉
元クラッシャー スズキ バンディット 250 神奈川
いちたか カワサキ KDX 125 神奈川
benny ヤマハ Zeal 250 埼玉
風花 ホンダ CB400SF 400 神奈川
てっちゃん ホンダ フォーサイトSE 250 神奈川
ホンダ XLR200R 200 神奈川
さち スズキ バンディット 250 神奈川

−ツーリングレポートに戻る−

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー