熱 海 花 火 大 会  12/16 静岡県熱海市 
 
熱海海浜公園で帰宅組と分かれて残ったメンバーは元クラッシャー、いちたかさん、てっちゃん、龍さん、さちさんの5人でした。

開始は午後8時20分、現在午後5時前。ちょっと時間があったのと微妙に小腹空いたのでファミレスで時間を潰す事にしました。
そしてバイクも移動したのですが既に人多い・・・。果たして入店できるのか?!
なんて思っていましたがいざ入ってみると思ったよりも混んでない。以外にすんなりでした。
昼の鍋が残ってたせいかさすがにガッツリ戴くのはツラかったのでおやつ気分♪
もちろんドリンクバー注文してさぁ粘るゾ!(笑)

 
3時間ぐらい間があったので話す時間もタップリ♪ネタもタップリ♪
みんなで談笑しているうちにみるみる店は混んでくる・・・どうやら入った時間がちょうど良かったらしく入って1時間しないうちに待ちが出るほどの混雑っぷり。
いや〜よかったぁ。

始めはおやつ食べながら話してたのですがしばらくして逆にお腹空いたらしく"メシ"に手を出す人もいましたし、その傍らバイクとは無関係なマニアックな話で盛り上がる人もいたりといるだけで楽しい時間でした。
そのうち混んでいた店内が少しずつ動き出しました。時計を見ると花火開始1時間前ですがもうちょっとゆっくりしようという事でまた話し出します。(笑)

それでも開始15分ぐらい前になると僕らも動き出しバイクはファミレスにそのまま止めて会場へGO!

 
熱海では13年前より冬の花火大会が始まったそうです。
ここの特徴は時間は30分と短いのですが、スターマイン・単発を織り交ぜ間断なく3000発が打ち上がり、3面を山に囲まれているためスタジアムのような音響効果が楽しめるそうです。
僕は熱海の花火は夏・冬通して来たことなかったので楽しみです。

とりあえず一番見やすいと思われる海浜公園の堤防の上に陣取りました。
開始寸前と言う事もあり結構混んでる。でも思ったほどではなく発射台も良く見える、いい位置でした。
場内アナウンスがありカウントダウン!!ちょっとドキドキ・・・。3・2・1・"0"ドカ〜ン!!

いよいよ開始です!

 
海浜公園の先100mぐらいのところの防波堤から上げているので迫力満点!大きな花火だと一番前の観客が微妙に火の粉かぶりそうなぐらいすぐ側です。
始めは単発・・・ポーンポーンと上がります。それが突然スターマインになったりまた単発になったり・・・
元々きれいな花火がそういった強弱をつけて上がるとまたそれがきれいなものですね!
変な話ですが勉強になりました。
そして音楽に合わせた仕掛け花火!これがまたきれいで見上げればスターマイン、目の前には"X"をたくさん描く花火、その後ろにはドラゴンの組み合わせ!
そして大きなトンボ花火がいくつも上がってそれが燃え尽きるところで特大スターマイン炸裂!
う〜ん、美しい!
ん?!一番前の人のホントすぐ側まで火の粉がぁ・・・ちょっと気になりましたが大丈夫だったようです。(汗)
そしてそしてもう1回スターマインが上がると場内アナウンスが・・・

え?もう終了?!

この30分間あっという間でした。冬の花火もいいもんですね!また行きたいと思います。

 
バイクの所に戻ってみるとう〜ん、バイク冷え切ってる・・・(そりゃそうだ)
ちょっと暖気した末にしゅっぱ〜つ!
・・・したのはいいものの予想してた渋滞の中にすぐ揉まれましたね。
しかしここはバイクの良いところ、スペースに余裕があったので数百メートルのすり抜け敢行。
一体この渋滞はどこまで続くのかな〜と思ってると熱海のごくごく一部だけでしたよ。

順調に湯河原まで抜けこのまま有料道路でもいいかな、と思ってましたがさちさんの希望により真鶴の旧道に行きます。
ん〜寒いし真っ暗。コーナーで後ろからきてるか確認できないシーンもあったりでちょっと不安。(汗)
変にペースはあげられないなぁと思いつつ走り抜けていきました。

 
途中信号待ちの時に流れ解散を決めて小田原に着くなり早川で有料道路で帰るてっちゃんを見送った後
他のみなさんとも流れ解散と相成りました。

この日は一日長かったですがあの花火を見れて幸せでした。
また企画して行きましょうね!

それとてっちゃんの準備の良さには感服です。カイロありがとうございました!

 
今回の参加者
 
メンバー名 メーカー バイク 排気量 都道府県
元クラッシャー スズキ バンディット 250 神奈川
いちたか カワサキ KDX 125 神奈川
てっちゃん ホンダ フォーサイトSE 250 神奈川
ホンダ XLR200R 200 神奈川
さち スズキ バンディット 250 神奈川

−ツーリングレポートに戻る−

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー