初日の出ツアー  01/01 西湘バイパス西湘PA 
 
謹賀新年。今年もよろしくお願いします。大観山から見る富士山2002年の走り初めを兼ねて西湘バイパスは西湘PAに初日の出を見に行ってきました。前日の天気予報ではちょっと怪しげな雲行きでしたがなんとか初日の出を拝むことができました。

2002年最初の日、元旦。早朝から西湘PAへ初日の出を見に行くために準備、準備!
今回の参加予定の方は元クラッシャーさん、いちたかさん、さちさん、そしてT.Engineとかけ持ち参加のスナッチさんの計5名。特にスナッチさんとは初めてお会いするんだけど、どんな人かなぁ〜楽しみです。

準備はOK。今の時刻は・・・5時50分だから西湘PAには6時位に到着できるな。西湘PAは大晦日〜元旦の6時まで入り口が封鎖されているので早めに到着してもPA内には入れない。
最悪、PAを通過しなければならなくなる怖れも・・・

 
こんなに大人数・・・止める所が無い(笑)時間を確認しつつ国府津ICへ接近することに。元旦だからか?道路が空いていている。この調子じゃぁ早目に着いてしまいそうなので途中コンビニに立ち寄り時間調整をすることに。

時刻は5時59分。そろそろ頃合いだと判断して国府津ICより西湘バイパスに突入する。国府津ICから西湘PAは目と鼻の先と言った感じであっという間に到着。封鎖解除されて間もないはずの6時ちょい過ぎにはバイクの駐車スペースには結構な数のバイクが・・・
その中にK.M.Gtの方々の姿が有りました。

K.M.Gtさんでは4時くらいに大磯のガストに、そして西湘PAには5時半というスケジュールで動いていたらしいのですが早目について入り口付近で待っていたら係りの人が気を利かせて?時間よりも早目に入り口を開けてくれたらしいです。
しばしK.M.Gtの方々と談笑。この頃あまりHPにお邪魔していなかったので話についていけないところもありましたが、とても楽しかったですよ。

 
しばらくすると、静かな赤いバンディットさちさんの姿を発見。駆け寄っていくと音量大きめ?の赤いバンディット元クラッシャーさんも一緒にいました。
このころになると西湘PAの中は混雑そのものでバイクを止めるところも殆ど無くなっていましたがK.M.Gtさんのご厚意により駐車スペースを作ってもらいなんとか2台のバイクを止めることができました。

とりあえず年始のご挨拶を終わらせ残りのメンバーの到着を待つことにしました。あとまだ到着していないメンバーはいちたさんとスナッチさん。スナッチさんはT.Engineとかけ持ちと言うことだったのでT.Engineの方々も探してみたのですが、PA内の混雑はものすごくほとんど判断不可能(汗)

とりあえず西湘PAに入ってくるバイクを確認し続ける事に。しばらくするといちたかさんが到着。駆け寄っていこうとすると銀のサイドバックを装着した赤いRFを発見!
スナッチさんのかな?と思いつつ今度はスナッチさんの方に駆け寄る。
そんなこんなで初めましてスナッチさん。

 
不思議な光景みんなが集まった時点で時間は6時35分。そろそろ日の出の時間だ!っといことで日の出を見るために移動する。

しかし、行く場所場所にはすでに人集りが・・・

めげずに何とか見れそうな場所を探しだしてそこでしばし雑談。それにしても水平線上の雲が気になる。ちょっと厚めの雲だからもしかしたら初日の出を拝めないのか?でもそれは寂しすぎるぞ。がんばれ太陽(笑)

徐々に空が明るくなってくる。太陽があると思われる所には不思議な色の雲が広がっている。やはり雲が厚かったようだ・・・

待機中。早く日の出〜日の出は見れないのか?ちょっと雲の途切れているところもあるから上手くすれば見れるかな?という期待を胸にもうちょっと待つことにしました。

ただ雲の途切れているところまで太陽が昇るにはまだ時間が有りそうだったのでとりあえず休憩所内に入り込む。休憩所内は暖房が入っていてなかなか快適。あんまり長い時間ここにいると外に出るのがイヤになりそう(笑)

 
仕切り直して「初日の出」ここの自販機で以前チャットで話題になった「おでん缶」を発見!お値段は280円・・・どうしよかな〜と迷っていると、さちさんがご購入。
ちょっとお裾分けしてもらったのですが一通り具は入っていて味はまぁまぁかな?コンポタの豪華版って感じだと思います。

先ほどまでT.Engineに行っていたスナッチさんが再度合流して雑談タイム。色々と話したいことがあって手当たり次第に話しているとあっという間に時間は過ぎ気付くと外には少しですが日が差してきた。そろそろ日の出を拝めるかな?みんなで休憩所の外にです。

先ほどと同じポイントに向かうが人の姿は明らかに少なくなってきている。多分日の出が見れないと判断して帰ってしまったようです。ついに初日の出とご対面。相模湾に太陽の光が反射してとってもまぶしい、相模湾が輝いて見える。これだけ見れれば、まぁ満足かな?見に来た甲斐は有ったと思いますよ。

 
しばし、ぼーっとしているとそこにはT.Engineの皆さんの姿が。せっかくだから一緒に記念撮影でもどうですか?っと言うことでみんなで記念撮影〜左の4人と左の青い服を着た人(スナッチさん)がQuarterSoulメンバーでそれ以外はT.Engineの皆さん。

記念撮影も済ませこれからどうするか話し合う。このまま帰るにはなんだか勿体ないような気がしたのでですがなかなか良い行き先が見つからない。とりあえず朝飯を食べようっと言う事でK.M.Gt、T.Engineの皆さんに挨拶を済ませ、早川のファミレスへ向かう事にしました。

 

 
ファミレスに入る。そして朝食を食べる。すると眠くなってまったりモード・・・お店の中は暖かいしお腹も満たされたんで、なんだかすぐに動く気になれないのでしばしダラダラしてました(笑)

良い機会だったので以前から考えていた北海道ツーリング計画やら一泊ツーリングなどの話をしたら以外?と好感触でとても嬉しかったっと言うか今からうきうきモード。やっぱり一度は北海道に行ってみたいですよね。ちょっと早いかもしれませんが計画を考え始めようかな?色々とそう言った話をしていたら気が付けば11時・・・

大観山にてお店に入ったのは確か8時くらいだから約3時間くらい居座っていたという事に(笑)
だんだん外も暖かくなってきたみたいだし時間もまだ早いので定番ではありますが大観山まで走り初めをしに行く事に。

ファミレスを出発して湯河原経由で椿ライン、大観山っと言ったルートで行くことに。椿ラインになると走りこんでいる方々のお姿が・・・本格的な?走り初めですな。

大観山に到着すると時間は12時20分。15時から仕事のえすあいRはそのままとんぼ帰りする事に・・・箱根新道を使って家路に着きました。

元クラッシャーさん、いちたかさん、さちさんは昼食後小田原二宮神社に初詣に行ったそうです。いいなぁ行きたかった(ToT)

 
今日は本当に寒かったです。ZZ−Rなどのカウル付きはまだ良いのですが、ネイキッドにはかなり辛いものだった様です。事前に寒いのを予想してそれなりの防寒対策は行ったんですが、それでもちょっと足らなかったようです。

バイクを走らせると当然のように突き刺さる風は冷たく、ちょっと痛かったです。お店とかの中に入ってしまって暖かいのに慣れてしまうと、なかなか外に出る気になれなかったですよ^^;;

でも行って見てよかったですよ。当初の目的である初日の出は綺麗だったし、色んな人とのふれあい?とかもありましたしね。

 
今回のツーリング参加者
 
メンバー名 メーカー バイク 排気量 都道府県
えすあい カワサキ ZZR 250 神奈川
ふくちゃん ホンダ ホーネット 250 埼玉
元クラッシャー スズキ バンディット 250 神奈川
いちたか ピアジオ  ヘキサゴン 150 神奈川
さち スズキ バンディット 250 神奈川

−ツーリングレポートに戻る−

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー