河 津 桜 ツ ー リ ン グ  02/24 静岡県河津町 
 
今回は管理人のかずさん途中退場につき元クラッシャーがレポします。

2月24日、朝8時半にいつものFマート駐車場に集合となってた為毎回遅刻ギリギリの私はいつもよりちょっと早めに起きて集合場所に向かおうとしていました。準備OK!さあ行こう!
と思った矢先に友人から電話・・・案の定遅刻。(汗)あ、もう集合してる・・・ご迷惑おかけしました。

今回はさちさんの友達が参加されるというのとワカさんがYZF−R1で参上されるという事でちょっとドキドキ・・・。
13人と大部隊だった前回と違い今回は7人・・・メンバーはかずさん、元クラッシャー、てっちゃん、スナッチさん、さちさん、ワカさん、さちさんの友達のミヤモトさんです。
でも不思議と人数少ない感じはしませんでした。やっぱ平均的な排気量が大きかったせいでしょう。
集合するやいなやいつもの雑談タイム!

今回はさちさんの友達のミヤモトさんの紹介とワカさんのR1の話で持ちきりでした。
元クラ的にはR1は大ハマリ・・・元々大型免許は取る予定ですがリッターバイクがあそこまで素晴らしいとは!もう少ししたら必ず・・・と思ってます。

管理人にも抜け駆けされたし・・・ねぇ?!(笑)
気が付けばもういい時間。では、しゅっぱ〜つ!!

 
いつも通り早川のガススタで給油していると何故かてっちゃんが遅れてる・・・
どうやら通勤途中のいちたかさんと遭遇したらしく(いちたか談)数分話してたそうで。
そんな事には全然気が付きませんでした。わは。

そして再出発。
R135をトロトロ伊豆方面へ。やっぱり休日はココ混むなぁなんて思いつつも
結構順調に進みました。う〜ん、天気いい!海岸線は特に気持ちよく走れましたね。
この後のどこかで大渋滞にハマるとも知らずに・・・。

 
1時間ちょっとで熱海は下多賀のコンビニで一服。
やはりここでも雑談タイム。これもある意味ツーリングの醍醐味ですね!
みんなで楽しく話する。大好きです。
ん?さちさんが僕のインカムに興味示してる。それじゃ今日一日お貸ししましょう!

天気良く暖かくてもまだバイク乗りには少々冷える季節です。にくまんや温かい飲み物で
ドーピング(?!)された方もいました。各言う僕もその一人です。(笑)
さて、雑談も一入に再出発!

一行は以前通った山伏峠を前とは逆走して上がっていきます。そしてハプニングは起きました。

・・・ワカさんがいない!

てっちゃんが早めに気づいて先頭のかずにインカムで呼びかけてたらしいのですが
どうやら付け忘れてたらしくクラクションならしてもらって始めて気づきました。
はじめはかずさんが探しに行くと言ってたのですがさらにハプニング発生!

かずのZZ−Rのエンジンストップ!( ̄∇ ̄;)

原因不明のトラブル・・・この時はただ単にカブったのかと思ってましたが
実は重大なトラブルである事がのちに発覚します。
しょうがないので他の方たちには待ってもらって僕が捜索に奔走します。
でも見付からない・・・。
一旦みんなの所に戻ってみたら今度はかずさんがいない!!
どうやらバイク復活したそうで捜索に出たところでした。そしてもう少し探そうと思い再び単独で出発。でも諦めてすぐ戻ってきたところでかずさんから電話・・・
彼は単独で少しR135を南下してみるとの事でして僕が本隊先導をする事になりました。彼とは天城の道の駅で落ち会う事にしました。

さて、一抹の不安を抱えたまま再出発!

 
一行は順調に山伏峠を越えて修善寺駅前を通過。ちょっと峠の西側は日陰になっててひんやりしてましたね。最近暖かくなったとはいえやっぱり冬なんだな、としみじみ。(笑)
そのままR136に入ったところで渋滞が・・・。

ここで混み出すって事は・・・と自分の頭の中でどこが渋滞の先頭かサーチしてみましたが思いつかず。
以前来た時は全く渋滞なぞしてなかったので工事か事故かなぁとも思いましたが、この渋滞は延々続き天城の道の駅手前の「浄蓮の滝」と言う所まで。およそ13kmもの長い戦い(?)でした。
渋滞の原因はそこの警備員の交通整理の不備と大型バスの集中にあったようです。しかしそれだけで13kmも渋滞するワケですからよっぽどこの時期は人気の観光スポットなのでしょうね。

そしてそこまでクラッチ操作を多用した為、案の定(?)みなさん左手首がちょっと痛かったようですね。(笑)

 
あまりのヤバさにその浄蓮の滝で小休憩しました。道の駅は目前。でも・・・(泣)
そこでかずさんから電話で正式にリタイヤと故障個所の報告がありました。燃料ホースの裂けが見つかったらしく現在自宅にて修理中との事でした。何とか無事に帰れて良かったですぅ〜。

その後一行は道の駅へ。すると・・・むむむっ?!何か見た事あるバイクと人がいる!

ワカさん発見です!!

最初出発前に軽くルートを伝えたのが功を奏したのでしょう。待っててくれました。ありがとうございました!
そうすると一つ謎が・・・どうやって先回りしたんでしょう?ワカさんは同じく山伏峠〜修善寺〜渋滞(笑)〜天城と来たそうです。でもすぐに悟りました。実は山伏に上がる道は新道旧道と2本あり、僕らは旧道を上がったのですがワカさんは本隊をバスで一瞬見失った隙に間違えて新道に入ってしまったのです。それで先回り、納得。

ともあれリタイヤしたかずを除いて6人全員集まったワケでココでお昼ご飯です。
今回はグルメ目的ではないし、後で河津で桜見ながら何か食べようという事になり軽めにしました。
その割に随分のんびりしてた気がします。渋滞キツかったですからね・・・ふう。

 
目指すはR414で天城〜ループ橋〜河津です。
この区間は先ほどのような渋滞もなくスムーズに行けました。痛めぎみの手首にやさしい♪
ループ橋はいつ来てもいいですね。崖からせり出したらせん型陸橋なので360度の絶景が拝めます。
河津に近づくにつれて桜の木が増えてきました。楽しみ〜♪

河津に着くとコンビニで軽く買い物をした後、適当な場所にバイク止めて「河津桜祭」会場へ。
ここでは川沿いに桜並木ができてます。ひとまず川沿いにお菓子食べながら花見〜。残念な事に桜のピークは過ぎており少々葉っぱが見える・・・でもきれい♪いろいろあっただけに喜びも倍でしたね。
川沿いからそのまま海に出ました。ここでもお菓子が・・・やっぱり花よりだんご?!(笑)
スナッチさん、さくらもちごちそうさまでした!
雑談していると徐々に暗くなってきました。そろそろ帰りますか〜!って事で一行は帰路につきました。

 
河津を出て稲取〜熱川〜城ヶ崎〜伊東と今日一番ツーリングといえる走りがここで出来たと思います。
順調も順調、気持ち良く流せました。伊東の手前で結構混みましたがそれでも2時間弱で熱海と伊東の市境のコンビニに到着、ちょっと休憩です。やはりまだ冬です・・・日が落ちると冷え込みます。全身冷えてましたね。
軽く暖まったらあとは小田原までノンストップで戻りました。

戻ったところでかずさんを呼んでみんなで晩ご飯、バイク談義に華を咲かせて解散となりました。

 
それにしても今回参加されたみなさまお疲れさまでした!
いろいろありましたが結果的には楽しいツーリングだったと思います。
やっぱり最大の原因はあの渋滞でしょうかね?!おかげで左手の握力が若干強くなった気がします。(笑)

それと最近は何故か雨と渋滞に憑かれてる気がします。次回はもっと気持ちよく行けるといいですね!
それでは、ここで元クラのレポを締めたいと思います!

P,S スナッチさん命名:元クラ=半クラッチャー(笑)

 
今回のツーリング参加者
 
メンバー名 メーカー バイク 排気量 都道府県
元クラッシャー スズキ バンディット 250 神奈川
てっちゃん ホンダ CB750F 750 神奈川
スナッチ スズキ RF400RV 400 神奈川
さち スズキ バンディット 250 神奈川
みやもとさん ホンダ FTR 223 神奈川
ワカ (LongShot) ヤマハ YZF-R1 1000 神奈川
かず カワサキ ZZR 250 神奈川

−ツーリングレポートに戻る−

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー