日 本 平 イ チ ゴ 狩 り ツ ー リ ン グ  03/16 静岡県静岡市 
 
今回も管理人の諸都合により元クラがレポします。
いつのまにか担当になってる気が・・・(笑)
3月16日朝、8時半と微妙な時間にいつものFマートに集合でしたが早めに起きてガススタへ。タイヤチェックと給油を行ない、いざ集合場所へ!!

Fマートに到着したのは8時半ちょうどでした。あ、てっちゃんだ!・・・他の方は・・・?!
見慣れた光景。やっぱり遅刻なのね。(笑)
Fマートで買ったおにぎりを食べながらてっちゃんと雑談していると何やら後ろからバイクのいい音が。ふと振り返るとそこには青いXJR1300に乗った見覚えのある人がいました。

なんとかずさん登場!!

いつものファミリーマート大型免許取ったのは知ってましたが既にマシンGETしていたとは。
薄々感付いてはいたものの実際目の前にすると正直驚きを隠せませんでした。
一緒に本日のゲスト、かずパパさん(笑)も登場し雑談開始!今回はあとさちさんが来るハズでしたが、諸事情により急に参加できなくなってしまいました。残念。

よって今回の参加メンバーは元クラ、てっちゃん、かずさん、かずパパさんの4名となりました。

雑談のネタはもちろんかずさんのXJRについてでした。
中古なのですが、その割に程度がかなりよくさらに格安!
個人的にはヨシムラのチタンマフラーに(超)じぇらしぃ・・・計画自体は存在していたのですが、これをきっかけに私の大型購入計画が前倒しで本格的に始動したのはいうまでもありません(笑)

さて、雑談もほどほどに出発です!

 
今回はみんな前もって給油してた為ガススタに寄る事なく出発できました。やっぱり給油は先にしておいた方が時間的精神的余裕ができますね。私はそう感じました。(笑)
一行はまず箱根越えにかかります。慢性的な西湘BPの出口渋滞をスリ抜け箱根新道へ・・・

と思ってたのですが新道事故通行止!なんと前途多難なスタートでしょう。仕方なく一般道で箱根を越える事となりました。混み気味な登りを一行はのんびり進みます。ユラユラ進みます。
たまにかずパパさんがバックミラーから見えなくなる・・・何かトラブルなのか?!と思ってるとまた接近してきます。あとでわかったのですが、これはポイントポイントでエンジン冷却してたそうで。空冷の為、この時期とは言えやはりエンジンに渋滞ぎみ山道はキツかったとおっしゃってました。

そんな事も分かってなかった私達。三島でワザと遅れたかずパパさんを待っていたら逆に追い越されるハプニング発生。しかしあの時は気持ちよさそうに追い越されまして、あっと言う間に豆粒になって行かれました。(笑)

道の駅富士♪〜その後一行は順調に三島、沼津と駆け抜け出発からおよそ1時間半で富士の道の駅に到着、休憩です。
ここには途中で遭遇した別のツーリングクラブの方々も休憩してまして駐車場内はバイクだらけ!土曜日で元々人出は多いのですがここまでとは・・・。40〜50台ぐらいいたと思います。

この時何故かふとイヤな予感がして空を見上げると・・・曇ってる!!雨はまだ降りそうにはなかったのですが以前ここに来た時のことを思い出してしまいまして。(笑)この日は予報では一日晴れ。明日も晴れで雨予報は影も形もなかったので「まさかぁ〜」と思いましたがちょっとだけ先を急いでみる事にしました。

 
再び走り出した一行は以前さくらえびを食べに来た鐘庵前を通過し、清水市内を抜けて静岡市へ。
そしてあのミニ四駆の田宮模型の工場を眺めながら海岸線に出ました。ここまでしばらく街中を何気なく抜けてきちゃったので、ここで目の前に見えた海は結構爽快感のあるものでした。
しかし天気がぁ・・・雨こそ降ってはこないものの、山は隠れ水平線はぼやけていつ降られてもおかしくありません。

そんな不安を抱きつつ目指すはいちご狩り!
海岸線に沿ってたくさんのイチゴ畑とイチゴ狩り屋(?)が軒を連ねてます。それだけ競争も激しいのでしょう、イチゴの形をした風船のような物をみんなクルクル回しながら必死に呼び込みをしてました。
一行は既にどこの店に行くかあらかじめ決めていたので、その軒の連なった中から探し出しました。

 
駐車場にて駐車場にバイクを停めていざ、受け付けへ。店の軒先にたくさんのイチゴが並べられていい香りを出しています。
そして係員の誘導に従いビニールハウスに入るとそこには綺麗に熟したイチゴがたくさん実っていました。ハウスの中はちょっと暑かった?
既にお腹を空かしてた私達はそれに飛びつきます。まずはセオリー通りもらったミルクをつけて・・・
うん、うまい!ミルクの甘さが妙に気になった私は次に何もつけずにそのまま食べてみました。
おぉ・・イチゴ本来の甘酸っぱい味、この香り・・・うまい!!さらに食欲をそそります。やはり中にはハズレもありましたがあれもこれもと食べているうちにおいしいイチゴの見分け方を自然に覚えてしまいました。(笑)
種にもよるとは思いますが大きくなく小さくなくちょうど中くらいの大きさで、目安として親指の先から第一間接ぐらいの大きさがベターでした。そしてちょっと・・・ほんのちょっと塾し過ぎたぐらいが最もおいしかったですね!
正直そのままいただくのが一番おいしくてミルクが余ってしまいました。いつも大体ミルク付け過ぎて足りなくなる事が多いですよね。でも本当においしいイチゴだと何もいらないことを改めて感じました。感動。

さて、男4人であっと言う間にビニールハウス一つを食べ尽くし(?)今度はイチゴのアイスにチャレンジです。
ん〜うまい・・・先ほどのイチゴと合わせて余韻に浸ります。
いちごの状態。良い感じ?いちごのジェラード。なかなか美味

 
お腹もいっぱいになったところで今度は日本平の山頂の展望台へバイクを走らせます。
ん〜いい景色♪何て思ってると右側を追い越す爆音が・・・

かずパパさんでした。(汗)

今度は思わずついて行こうとしましたが初めて通る上に荒めの路面の恐怖感と、大きなパワー差で視界に捕らえるのがいっぱいいっぱい。年季がちがうなぁと、改めて思い知らされましたね。以前いちたかパパさんともツーリングいった事もありますがあの時と同じ事感じました。(笑)

お決まりの集合写真山頂に着くとそんなかずパパさんがコーヒーご馳走してくれました。ありがとうございました。
そのコーヒー飲みながら盛り上がる雑談、楽しかったなぁ〜♪
この頃になると空も晴れてきて一安心。ホッ・・・。

雑談も終わると今度は来た方向とは逆方向に山を下りました。清水市側ですね。
下りきったトコロでガソリン給油を行い帰路につきました。
かずパパさんは寄りたい所があったらしく一般道で、私、かずさん、てっちゃんは帰りは高速でと言う事だったのでかずパパさんとは東名清水ICで分かれたのですが後々聞いた話によるとかずさんが帰宅した時にはもう既にパパさんは帰宅済みでバイクも冷え切ってたらしいです・・・。

一体どんな帰り方したのでしょうか・・・。(汗)

 
富士川SAにて・・・高速で帰った私達は富士川SAでは食事&雑談、足柄SAでトイレ休憩とこなして大井松田ICを下りた所で解散となりました。

しかし富士川SAを出た時に見た夕日に照らされた富士山は最高に綺麗でした。写真が無いのが残念です。

余談ですが高速でも大型とのパワー差を思い知らされましたね。(笑)

 
まとめとして今回は楽しい、おいしいツーリングでした。
その反面大型バイクとの差をまじまじと見せ付けられてたってのもありますが・・・。(笑)

それはさておき、日本平のイチゴはおいしかったのでまた行きたいと思います。もうイチゴのシーズンも残り僅かなので来年でしょうが。
時間に余裕があれば御前崎まで行ってもいいかもしれませんね。
そして帰りにさくらえび・・・どっかで聞いたルート。(爆)
今回参加された皆様お疲れさまでした!

・・・とこんなトコで元クラのレポートを締めたいと思います。ではまたお会いしましょう。ありがとうございました〜!

 
今回のツーリング参加者
 
メンバー名 メーカー バイク 排気量 都道府県
かず ヤマハ XJR 1300 神奈川
元クラッシャー スズキ バンディット 250 神奈川
てっちゃん ホンダ フォーサイトSE 250 神奈川
かずパパ(ゲスト) ホンダ CB750F 750 神奈川

−ツーリングレポートに戻る−

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー