箱 根・道 志 ツ ー リ ン グ  05/15 神奈川県箱根町他 
 
第二集合場所の御殿場マックにて行ってきました。行き当たりばったりツーリングへ。

当初予定では多摩テックでのライディングスクールに参加するはずだったのですが開催会場である多摩テックの都合の(駐車場が使えなくなってしまった)為ライディングスクールは中止になってしまったのです。

せっかく予定を空けているのに何もしないのはもったいないと、急遽ツーりングに行く事になりました。

なせ急に決めた為ルートも考えていない。しかも参加して下さる半クラさんが遅番の仕事の為途中離脱したいとの事。その事を考慮して決めたのが箱根から道志に抜けるルートでした。このルートは個人的に半日位予定が空いている時によく通るのですが、なかなかお勧めできると思いますよ。

 
第一集合場所のいつものコンビニ一応遅れても良い様に時間に余裕をもたせて小田原に8時集合としました。

いざ当日になり県合場所に行くとそこにはスナッチさん、半クラさんの姿が。少し経ってからLONGSHOTのワカさん登場。あと小田原に来るのはふくちゃんのみだったのですがメールにて「遅れるから先回りして御殿場に向かうよ」と連絡を受けていたので時間を調整した後出発することに。

ふくちゃん、風花さんと合流する予定の御殿場まではひたすらR1経由で行っても良かったのですがそれだとちょっと早めに着きすぎてしまうので寄り道をして大涌谷周辺を回って行くことに。

さすがに平日。交通量も少なめで結構スムーズに箱根のワインディングを楽しむことが出来ました。新車ナラシ中の半クラさんが微妙にハングオンなるものをやっていたような気がします。そんなにスピード出ていないのに・・・いわゆるパホーマンスだったのでしょうか?(笑)

ここで気になることが一つ。ふくちゃんはどっちのバイクに乗ってくるのだろう・・・ホーネット?それとも・・・

 
ハングオンだ〜ゴルァ!そんなことをしつつ小田原出発組みは仙石原、乙女峠を過ぎやっと第二集合場所の御殿場に到着。ふくちゃんと風花さんはすでに到着していました。ちょっと遅くなってしまってしまった様です。すみません。

ちなみにふくちゃんは噂の2ストマシンRZで来ていたのでした。

ここでまたしばらく雑談タイム。やはり話題に上るのは半クラさんの新車「GSX−R1000」でした。話していくうちにいつのまにか静止ハングオン?をやっちゃってる人が・・・(笑)

雑談、雑談、雑談みなさん半クラさんのGSXに見入ってましたね〜。たしかにカッコイイです。静止ハングオン?をお披露目している某氏もとてもごま円悦のご様子ですしね^o^

何せ当の本人も大型免許を取得する前に納車してしまったほどですから・・・っというか購入を決めたときは免許どころか、教習場にすら行っていなかったという噂も(笑)

 
かつ榮駐車場にて尽きない雑談。そうこうしているうちに昼食にちょうど良い時間になり、そろそろかつ榮に向かうことにしました。

あまり遅くなると半クラさんがお仕事に遅れてしまっても大変ですからね〜^^;;

バイク6台の集団でかつ榮まで移動する。そんなに距離は無かったのですがこの移動のなかでひとつ問題発生してしまいました。

やっと到着のかつ榮に到着すると、なんと風花さんのシートにガムが・・・

誰かがいたずらでやった可能性が高いと思いますがかなりイヤな感じでした。ワカさんが持っていたビニールテープで何とか除去できましたが何だかなぁ・・・

 
半クラさんご帰還ここは以前きた事のあるとんかつ屋であの「キャベジン半クラ」伝説を作った場所でも有ります(笑)詳細を知りたい方は御殿場とんかつツアーのツーレポを見てみてください。

しかし半クラさんは相変わらず良い食いっぷりでしたね。そのせいか隣にいたワカさんの食がかなり細く見えたのは気のせいだったのでしょうか?

昼食を平らげた御一行はいよいよ道志方面へのツーリングに出発する事にしました。これからお仕事に行かなければならない半クラさんは残念ながらここで離脱。

東名経由で小田原まで帰るそうですがナラシ中のバイクでどういった感じで帰るのかある程度予想出来ていましたが、後で聞いた話だと期待を裏切らない感じで帰ったそうです。(謎)

あまり無茶をしないようにね(笑)

 
山中湖にて半クラさんと分かれた後、一行は国道を通らずに三国峠越えにて山中湖に向かうことにしました。

心配していた天気も良くなかなかの天気。このまま雨が降らなければ良いのですが・・・

畑や森林の中を通る道を何本か通り、トコトコのんびり山道を通っていましたが相変わらず良い景色。

峠を上りきれば御殿場・小山の市街地を一望できるし、峠を下れば今度は山中湖を一望できる結構お勧めのルート。

御殿場側から来るとちょっと分かりずらいのですが一度来てみてはどうでしょうか?

山中湖を一周して湖畔沿いの無料駐車場にて山中湖を眺めつつ小休止。さてこれから道志路です

何故か数人の動きが活発化してきました(笑)

 
道志の道の駅にて山中湖〜道志間はちょっと緩めの峠道で勾配も緩めな道です。しかも信号が無いのである程度交通量があっても流れはスムーズ。観光バスがいなければ・・・の話ですが(笑)

ゆえに各々のペースも違うでしょうし、一本道ではぐれる心配が無いため滅多にやらないフリー走行としました。順番はワカさん、スナッチさん、かず、風花さん、ふくちゃん。

あれ?ふくちゃんは良いの?と疑問に思いましたが、やはりこのお方も期待を裏切らない(笑)

最初は「様子を見て・・・」とか言いつつ、いざ山道に入りワカさん、スナッチさんがペースをあげはじめると何か刺激されたのか、2ストの軽い排気音を残しワカさん達に食らいついて行きました。^^;;

あっと言う間に視界から消える3台・・・そんな事には構わず相変わらずのマイペースで進んでいく。

いつもは観光バスとかで渋滞が起きているのですが今日は観光バスの姿も無いし、交通量も少なめでなかなか快適♪〜
お陰で道志のワインディングロードをまったりと楽しむことが出来ました

道志の道の駅につくとそこには既にくつろぎモードの3人が(笑)ふくちゃんがRZをレストアした技術を生かし?スナッチさんのリヤプレーキを調整したり相変わらずの雑談をしたりしていましたが、しばらくすると雨がぽつぽつと・・・

本降りになるとイヤだなぁと思いさっさと出発する事に

神奈川に入った付近でちょっと小雨程度に降られてしまいましたが何とか?合羽を着るような降りにはならなかったので助かりました。

けど結構路面は濡れてしまったのでウエットには向いていないタイヤを履いている方はかなり慎重運転になっていたみたいでしたね。サイドミラー越しに見ていましたがバイクがほとんど傾いていない状態で曲がっていてかなり気をつかっているなーっと思い、見よう見真似でやってみたりしました(笑)

果たして上手く出来ていたかどうかは謎ですが(笑)

終始慎重運転だったのでかなり眠気が襲ってきていましたが何事も無く解散場所であるR413の終点「青山」交差点に到着。ふくちゃんと風花さんを見送った後、ワカさん、スナッチさん、かずの小田原・平塚組は伊勢原ナップスにてちょっと休憩&雑談後帰路につきました。

ちなみに小田原・平塚組はその後雨には降られませんでしたよ。なぜ?(笑)

 
今回のツーリング参加者
 
メンバー名 メーカー バイク 排気量 都道府県
かず ヤマハ XJR 1300 神奈川
ふく ヤマハ RZ250R 250 埼玉
元クラッシャー スズキ GSX-R1000 1000 神奈川
風花 ホンダ CB400SF 400 神奈川
スナッチ ヤマハ YZF-750SP 750 神奈川
ワカ(LongShot) ヤマハ YZF-R1 1000 神奈川

−ツーリングレポートに戻る−

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー