南 房 総 ツ ー リ ン グ  05/25 千葉県館山市他 
 
木更津港にて集合写真。壮観ですね〜ども、元クラです。今回もレポ担当させていただきます!

ツーリング前夜は仕事遅番で家に帰ってきたのは日付も変った午前1時半。今回幹事として企画した為に絶対に遅刻はできません。ですのでQuarterSoulの掲示板など情報をチェックしてとっとと寝る事にしたのですがなかなか寝付けない・・・

まるで修学旅行出発前夜のような雰囲気。(笑)

ちゃんと寝れたのは2時半過ぎぐらいだったでしょうか?寝不足がちょっと心配でした。
しかし朝5時にセットした目覚まし時計は鳴る事なくスイッチOFF!何故か自力で起きたのでした。

実は結構お家芸ってウワサも・・・。(謎)

朝6時にさちさんとかずさんと待ち合わせしてたのでそれに合わせてしゅっぱ〜つ!

待ち合わせ場所にはまだだれもいませんでしたが(予想通り?!)それもいつもの事。少し待ってると交差点を左折してゆくワカさん発見!

こっちに気付かず先に行ってしまわれました・・・
2次集合場所として江ノ島を指定してたので直接そっちに向かわれた様子でした。

そうこうしているうちにみんな集まり江ノ島へ向けて出発しました。
橘インターから西湘バイパスに入りそのままR134で江ノ島へ。
早朝の穏やかな海はきれいでしたね〜♪思わずわき見運転。危ない・・・。(汗)

 
早朝の江ノ島にて40分ほどで2次集合場所の江ノ島に着いた私達はそこで待っていた人達と合流。時間もちょっと余裕があったので少し雑談に花を咲かせました。(笑)

ここで合流された方はワカさん、カツヤさん、スナッチさん、そして飛び入り参加のモンス田中さんです。
カツヤさんは今回初参加でお会いできるのを楽しみにしてましたし、モンス田中さんは金谷まで同行という形で急に参加されました。

この時点で既に江ノ島の一角はバイクだらけ・・・妙にこの先が楽しみになりましたね。

そうするとたかさんからもう着いちゃったとの電話が。(笑)

時間も頃合、最終集合場所の久里浜港に向け再出発です!

 
フェリー乗船待機中♪〜当初の計画通りR134を東へ向かいます。

早朝の湘南海岸を右手に見ながらまだ車の少ない道を軽快に進みます。
途中予想外の渋滞もあり8時集合に間に合うか冷や冷やしましたが見事(?)8時ジャストに到着しここでたかさん、Beginさん、風花さんと合流しました。

たかさん、Beginさん共に初参加でしてお会いできるのを楽しみにしてました。たかさんとは以前茅ヶ崎オフにて一度お会いして話を聞いてましたので一体どんな走りをするんだろう?と特に期待してましたよ。

総勢10名となりフェリーの乗船券を購入し、予定していた8:50の船の席を確保できました。

あと龍さんと阪口さんが来る予定でしたが都合によりご一緒する事ができませんでした。残念・・・。

 
こんな感じで固定しますそしていよいよ乗船です!

初めてのフェリーにみんなちょっと不安そう・・・。別に何か特別な事があるワケではないのですがそこは

やはり初めてって事で緊張しましたね。(笑)

係員の指示に従って壁沿いに次々バイクを停めます。

何を話していたんですか?ベルトでしっかり固定されるのを見届けて一行は見晴らしの良い最上階のデッキへ。

そこから見える大海原は爽快でしたね!

またフェリーで・・・と思わせる最高の眺め。良かったです!ちょっと暑かったですけどね。

しかしそんな中、何やら濃い話をしてそうな方々が・・・。(謎)

 
金谷港にて雑談タイム約30分の船旅を終えて金谷にて下船、房総上陸です!

ここで今回ゲストのさささんと合流ししばしの雑談タイム。

う〜ん、さささんのZZR1100は正直カッコよかったです。思わずホスィなんて言ってしまいそうな・・・

特にかずさんが目をキラキラさせていたような?!(笑)

しかし金谷港の駐車場の暑さで溶けかけたあのアスファルトは一体何だったのでしょうか??
うまるサイドスタンド・・・すみません、始めは何かの間違いではと思ってました。(爆)

さて、いよいよ房総ロード突入です。

別用のあるモンス田中さんは残念ながらここでお別れです。今度はフル参戦お待ちしておりま〜す!

 
コンビニにて休憩中一行は金谷からR127で真っ直ぐ館山まで向かいます。

途中チラチラ見える海はここもきれいでした!以前一人でここに来た時は通ったのが早朝でして、近所の漁港に大漁旗を掲げて戻る漁船が拝めたのですが今回は見れませんでした。残念・・・。

館山にて一旦ガソリンを給油し海沿いの道に出た所のコンビニで休憩です。

朝はあまり時間が無くてゆっくり初参加の方のバイクが見れなかったので勝手ながら少し拝ませてもらう事に。

カツヤさんのCBR・・・ん〜知り合いが以前乗ってたので懐かしかったです。
Beginさんのマジェスティー・・・ん〜ABS?!いいなぁ。ポジションも楽そうだし街乗りからツーリングまで幅広く使えますね!
たかさんのドラッグスタークラシック・・・ん〜しっかりきれいに磨き上げられていて眩しかったです。(笑)
見習わなきゃな・・・。(謎)

15分ほど休憩した後再出発した一行は海沿いの県道から洲崎を経由しフラワーラインに入ります。フラワーラインに入るまでの右手に海を拝めるのどかな道もかなり良かったです。この辺まで来ると車も少なくまったりマイペース走行。景色を十分満喫できましたね!

フラワーラインはちょっと季節がずれてしまったせいか花が寂しくなってました。以前はもっと猛々しく(?)花が咲いていたのですが・・・ちょっと残念。

なんてインカム越しに軽くそんな会話しながら走り抜けていきました。

そしてそのままR410を経由して房総最南端は野島崎へ。
途中すれ違う他のツーリングライダーの方達に軽く挨拶しながら淡々と流します。すれ違ったライダーのなかには同じフェリーに乗っていた方もいて妙な親近感。その方達は私達が同じ船に乗っていた事に気付いていたのかはわかりませんが

こういう偶然も面白いですよね!

本来は一度R410に戻ってR128から鴨川に向かおうと思っていたのですがあまりの海のきれいさにそのまま海岸線を流す事に予定変更しました。あまりの海の良さについついわき見を・・・危ないです。(笑)

鴨川に入るとお昼のいい時間。むしろちょっと遅いぐらいでしたが前もって捜しておいた定食屋へ向かうと・・・

事件発生!

道の駅にて・・・昼飯はまだぁ?(笑)「準備中」の看板が・・・。ショックでした(泣)
営業時間を確認した時はそんな事一言も書いてなかったし年中無休ともなってました。うぅぅ・・・。
風花さんとさちさんになだめられながら仕方なく諦めて近所の道の駅にて昼食にと思いさらに数分バイクを走らせます。
あった!地図通り〜。そこでまたもや・・・

事件発生!!

「改装休業中」の張り紙が・・・。(号泣)

ファミレスは避けたくて前もって捜しておいた2店が共にダメとは・・・
手の内の尽きた私、ああっ!ここまで来て・・・

 
昼飯♪昼飯♪と絶望しかけてたトコロかずさんが「ちょいと偵察行くよ」と一言。

ごめんなさぁ〜い(謝)

そんなかずさんが探し当てた飯処は鴨川市街まで抜けて見つけた「藤よし」という和食処でした。
かずさんから連絡を受けみんなで移動。早速入ってみます。

感じとしては純和風な雰囲気でして非常に馴染み易かったです。
人数も人数だったので奥の個室に案内されましてみんなで一卓を囲む事に。

これが噂の?クジラ御膳ん〜、ここで鍋なんてやったら最高かもなんて感じながらの注文。

ここは和食処にしては珍しくご飯とみそ汁おかわり自由!私は刺身定食を注文したのですがおかずを全てたいらげるのにご飯4杯も要してしまいました。(謎)
最近少食ぎみだっただけに今後のライディングに微妙な影響がでるのでは、などと懸念してしまいましたね。(笑)

ところでかずさん、鯨のお味はどうでした??(笑)

遅めの昼食(ごめんなさい!)でお腹を満たした一行は峠&養老渓谷経由で帰路につく事にしました。

本来は勝浦から大多喜経由で木更津、もしくは時間があれば御宿か茂原まで行き九十九里浜を見て大多喜経由で木更津と行くつもりでしたが、飯処で失敗したのと休憩でまったりし過ぎたのが響いてちょっとショートカットする方向に変更しました。

県道81から県道32、林道、県道160経由でまた県道32へ抜けるルートです。ここは予想以上のかなり険しい峠道でしたよ。

この時ペースの違う先行隊と本隊に前後分けて行動しました。

そこで登場ワカさん、スナッチさんのスポーツバイク隊。軽快に流していきます。
さすがだな・・・と関心。(汗)
本隊を管理人のかずさんに任せて私も先行隊に加わったのですが、先行隊がペースコントロールを誤り本隊が見失いかけたそうでして
大変申し訳ありませんでした。何かあってからでは遅いですしね。今後気を付けます。(謝)

そして峠を下りた所のコンビニで少し休憩です。
話をしてるうちに記念に集合写真撮ろうと言う話になり早速移動する事にしたのですが、何分あまり知らない土地ですのでどこがいい撮影ポイントかわからず悩む始末。

この時既に17時半を時計は指してます。まもなく日没・・・。

暗くなるとまともな写真が撮れないのでとりあえず木更津港を目指しました!
そうしたらいいトコありましたよ。黒い貨物船をバックに並んで記念撮影。イェイ♪

 
海ホタルの駐車場にて解散〜撮影後ゲストのさささんとはここでお別れでした。
お疲れさまでした。また参加してくださいね!

その後一行はアクアラインにのって海ほたるで流れ解散としました。

しかし海ほたるに着いた時にレンタルトラックが最大全高上限注意バー(って言うんですか??)に激突してたのは見て驚きました。
あの運転手さんは大丈夫だったんでしょうか・・・ちょっと気になります。

先に帰られた、たかさん、風花さん、Beginさん、お疲れさまでした〜!

 
濃い?お話をされていた方々!?(笑)・・・そして海ほたる休憩組なんですが星空眺めながら1時間以上話してましたね。(笑)

何かまったりと随分濃い話してた気もしますが・・・?!

さらに気のせいか周りに人影が少なかったような気も・・・。(汗)

海ほたる後発隊は海底トンネル、首都高湾岸線と通って途中晩ご飯食べたい人でいつもの「まぐろ丼」を食べて帰りました。

疲れた体にあのまぐろ丼は効きましたよ〜♪いい感じの眠気。(爆)

一番遠い小田原組が帰宅したのは日付も変った0時半ぐらいだったと記憶しています。
海ホタルの写真-其壱-海ホタルの写真-其弐-

 
今回参加されたみなさま、改めてお疲れさまでした!

ちょっとしたトラブルもありましたし反省点もありましたが楽しんでいただけたでしょうか?
房総は広くまだ行ってない所もあるのでリベンジを企画してます。
ご都合よろしかったらまたよろしくお願いします!

それと今回急に来れなくなってしまったふくちゃん、龍さん、阪口さんもまたよろしくお願いします。

では、この辺で元クラのレポートを締めたいと思います。ありがとうございましたぁ!!

 
 
今回のツーリング参加者
 
メンバー名 メーカー バイク 排気量 都道府県
かず ヤマハ XJR 1300 神奈川
元クラッシャー スズキ GSX-R1000 1000 神奈川
風花 ホンダ CB400SF 400 神奈川
さち スズキ バンディット 250 神奈川
スナッチ ヤマハ YZF-750SP 750 神奈川
Begin ヤマハ MAJESTY 250 神奈川
カツヤ ホンダ CBR250RR 250 神奈川
たか ヤマハ ドラックスタークラシック 400 神奈川
ワカ(LongShot) ヤマハ YZF-R1 1000 神奈川
ささ(Guest) カワサキ ZZ-R 1100 千葉
モンス田中 ドカティ モンスター 900 神奈川

−ツーリングレポートに戻る−

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー