乗 鞍 ス カ イ ラ イ ン ツ ー リ ン グ
ここが日本の道路の中での最高地点ですQuarterSoul設立以来初めての宿泊ツーリング。
行き先は来年からマイカー規制の為通行が出来なくなってしまう「乗鞍スカイライン」

乗鞍スカイラインはに日本の道路中で最高点に位置する所で、景色もさる事ながらワインディングもなかなか楽しい道です。
せっかくだからと思い何回か個人的に行っているのですが、かなり天候に左右されてしまう所でも有ります。晴れたときは、それはとても気持ち良く走る事が出来るのですが雨なんか降った日にはあまりの寒さでかなり辛くなってしまいます。

個人的に冬用の重装備をして行く分には10月末の乗鞍スカイラインの営業終了までは行けるかな?っとは思いますがマスツーリングとなるとちょっと辛いと思う。その位寒いです^^;;

そんな訳で参加者を募るときも、都合が悪いから他の日にしない?っと言う話もありましたがマスツーリングで余裕を持って行けるのは9月末までだと判断して混むのを承知で3連休に行く事にしました。

もし、このツーレポを読んで「んじゃ、乗鞍に行ってみようか?」っと思ったら、かなり着込んでいく事をオススメします。

乗鞍スカイラインから槍ヶ岳を望む今回は乗鞍スカイラインの終点「畳平」付近に有る大黒岳でご来光を見るために松本ICに21日の24時に集合と言う事にしました。松本ICまでは各々高速を使うなり下道で行くなり、もしくは事前に現地に行って休憩しながら待っている・・・っと言った方法で集合することになりました。

19時に小田原の自宅を出発して、ひたすら下道で松本ICまで向かう事にしました。このルートは今までに何回も通っている道ですので勝手が分っている分、楽なものでした。天気の心配を前日からしていたのですが、晴れてはいないが何とか雨には降られなさそう。・・・幸先良いのかな?

当初予定では元クラさんといちたかさんと一緒に向かうつもりでしたが二人とも諸々の事情で行けなくなってしまったので、一人さびしくひたすら松本ICまで向かうつもりでした。

甲府を過ぎた辺りでそろそろ休憩をとろうかな?っと思いコンビニを探していたのですが、なかなか見つからない(ToT)
諦めかけ始めた時、丁度良くセブンイレブンを発見!
しかも駐車場には気合の入ったバイクが2台・・・
なんだかそのバイクに引き寄せられるようにセブンの駐車場に。

バイクを止めメールのチェックをするとCBR600F乗りのじろーさんから「マシンの調子が・・・」っとメールが着ていました。相模湖IC付近まで来ているみたいですが、これから引き帰すとの事・・・
非常に残念だったのですが無理して後で大事になっても大変ですからね

じろーさん、次回ツーリングでお会いできることを期待しております。

眠気覚まし代わりのコーヒーを飲み干しバイクに戻ると・・・気合の入ったバイクの前に「スナッチ」さんと、「モスカ」さんが!!
携帯メールのほうに「乗鞍行きま〜す」っと連絡が有ったので松本ICで合流するのかな?っと思っていたのですが、まさか下道で松本ICを目指しているとは・・・<人の事は言えないのですが^^;;

ちょっと話をしたところ、なんでも昼間はLONGSHOTのワカさん達と箱根で高速ツーリングをしてきて、そのままの状態で・・・しかもその場で乗鞍に行くことを決めたそうです。
その話を聞いたとき、正直「チャレンジャーだ・・・」っと思いましたが、こう言うノリは大好きです。
けど平気なのかな?寒さとか・・・スナッチさんなんてメッシュジャケット着ているし・・・

スナッチさん達と偶然合流した後もひたすら下道で松本ICを目指す。

ドコドコ2気筒特有の排気音に酔いしれながら(w

途中茅野市を抜けて諏訪付近に近づくにつれ、夜間の道路工事か多くなる。しかも工事区間がやたら長くかなりのタイムロス。

途中コンビニで小休憩していると、たかさん・うたさんから「松本ICに到着したよ」。っとメールが着ていた
集合場所の再確認・到着予定時間などをメールしたあとコンビニでコーヒーなどを購入
ここまで来るとさすがに寒さが厳しくなってきていてモスカさんが防寒対策の為カッパと新聞紙を購入
防寒対策を施した後、一路下道で松本ICを目指し出発しました。

ちなみにこの時、埼玉組のふくちゃんとbennyさんは諏訪SAに居たそうで・・・
高速組と下道組・・・その距離は近いようで遠かった(w

集合状態・・・って良く分らないですね^^;;松本IC付近に到着するとIC近くのコンビニにうたさんの車を発見!
軽くうたさんとともちゃんに挨拶をし、当初集合場所に指定していた松本ICにふくちゃんとbennyさんが到着しているので迎えに行く事にしました。

以前と同じ場所に指定したので難なくふくちゃん達を発見することが出来ました。さすがに高速走行してきたせいかbennyさんは既にカッパ着用済み。確かに高速道路のスピードで走ってくれば寒いかも・・・

一旦うたさん達が居るコンビニに向かい事に。
その後たかさんに連絡を取りようやく全員集合

まぁ幹事が遅れてしまった事が一番問題だったのと言うのは内緒の方向で^^;;

コンビニでホカロンやら飲み物の購入、トイレ休憩等を済ませながらしばらく雑談タイム
その間にもモスカさんは既に購入していたホカロンを身体に貼り付け防寒対策に勤しんでいました。
が・・・メッシュジャケットを着ているスナッチさんは・・・新聞紙を挟んだだけ。大丈夫なの?

防寒対策も済みしばらく雑談していたのですが、ご来光を見る為にはそろそろ出発しなければ間に合わなくなってしまいそうな時間になったので、出発する事にしました。

松本ICからR158を上高地方面に向かって進む。いつもならそれほど交通量も無く静かな道なのですが連休と言うことも有って意外なほどの交通量。特にバイクが多かったような気がします
電光掲示板にも「乗鞍スカイライン方面渋滞中」の表示が・・・

いまさら渋滞の事を心配しても始まらないので、とりあえずマイペースで乗鞍スカイラインを目指す。
インカムで無駄?話をして眠気をして眠気を覚ましながらワインディングを流していると、突然インカムから「誰かが止まっているからちょっと待って〜」っとふくちゃん

最初は状況が飲み込めなかったのですが、眠気限界で休憩を取る為にバイクを止めたようでした。
ここで全員待っていると車で参加してもらっているうたさんが畳平の駐車場待ち渋滞にはまってしまう可能性が有る為、ふくちゃんに先発隊の先導をお願いして先に行ってもらう事にしました。

しばらく休憩してから後発隊も出発。時間にして30分くらいの休憩でしたが結構回復したみたいだったので安心しました。

先発隊に追いつくべく、ちょっと足早に再度乗鞍スカイラインを目指す

安房峠トンネルを抜けた所に有る駐車場にてトイレ休憩。その際携帯を見てみるとうたさんから着信が・・・
何か有ったのかな?っと思い電話してみると「ある程度登ったんだけど渋滞が凄くて全然動かないよ」との事

料金所を抜ける時幾らか渋滞するけど、ぜんぜん動かないことは無かったのに・・・そんなに混んでいるのかな?と思いながらとりあえずスカイラインを上がって行く事にしました。

しばらくすると料金所渋滞が始まりましたが先ほどうたさんと話した状況とはちょっと違うなぁ?っと思いながら徐々に上に上がる。電話してから時間も経っているし状況が変わったのかな?

エコーライン結局畳平に着いてもうたさん達を見つける事は出来ませんでした。
どこに行っちゃったのかな?っと思い電話してみると事の真相が発覚!

うたさん達は乗鞍スカイライン側からでは無くエコーライン側から登ってきてしまったのでした

エコーライン側は朝7時にならないと畳平手前のゲートが開かない為、朝方ご来光を見に来た車で身動きが出来なくなってしまうのでした。

確かに全然動かない・・・納得!

でもエコーライン側から来たおかげで畳平の駐車場にハマル事が無かったので結果オーライだったのかな?っと思います。どうせ7時にならないと車両が動く事は無いのである程度自由が利きますしね

みんな到着しているのを確認できたので、これから大黒岳に登りご来光を見に行く事にしました。大黒岳は畳平の駐車場から歩いて40分ほどで到着することができます。天気は曇りでちょっとご来光が拝めるかどうか分りませんが前回来たときよりも全然良い状態でした。前回来たときは霧は出ているし風が強くとても寒い。真冬の格好でもしていないとキツイっといった感じでした。

まぁ今回も寒さについては似たようなものでしたが風がない分まだマシ(w

うたさん、ともちゃん、たかさんはうたさんの車の中で待っていると言う事でしたので残りのメンバーで登山開始!
岩がゴロゴロしている山道をしばらく登ると比較的早く到着する事が出来ました。山頂付近には既に人が結構居てみんなご来光の瞬間を待ち望んでいる。

スカイライン渋滞中山頂の天候も曇り。

ご来光が見えるかどうかは本当にその時になって見ないと分らない状態でした。
けど日の出予定時間まで幾らか時間が有ったので山頂付近をうろうろしてみる。

また薄暗いので景色も良く見えなかったのですがスカイライン側で駐車場待ちをしている車の列は所々ライトがついている車があったので良く見る事が出来ました。

それにしても凄い渋滞(汗

記念撮影その1しばらく雑談をしているとだんだん空が明るくなってきて、日の出の時間が近くなってきているのが分った。

せっかく山頂に居るので四方八方の景色を見てみる事にした。

山頂からは目に見える範囲に、雲海が広がっている。何とも幻想的でこれだけでも来て良かったと思えます。

初めて見る景色にしばらく見惚れていました。見渡す限りの雲海。そして遠くに見る事が出来る山々
静けさの中でたまに吹く風がまた気持ち良く、思わずいつまででも居たくなってしまいました。

微妙に明るくなっていますさて、いよいよ日の出・・・っと思ったら雲が多くてご来光は見る事が出来ませんでした。
多少雲の割れ目から明るい部分を覗くことが出来ましたが・・・残念

しばらく粘ってみましたが、やはり太陽を見る事は出来ず。
しかし下山して畳平の駐車場に向かってもレストハウスもまだやって居なさそうだし、エコーライン側のゲートは7時にならないと開かないので、しばらく山頂で景色を見ながら雑談している事にしました。

日の出の時間は既に過ぎているにもかかわらず、まだ登ってくる人が居る。この時間に居るということはきっと日の出を見に来た人達なんだろうけど駐車場渋滞でこんな時間になってしまったんだろうなぁ・・・

記念撮影その2確かに今まで乗鞍スカイラインに来たことの無い人にとっては「まさかこんなに渋滞するとは・・・」って感じなのでしょう

乗鞍スカイラインは今年でラストランっと言うことも有ってか渋滞の仕方が半端で無い様な気がします。早い人だと前日のゲート閉門前から並んでいる位ですから・・・

だんだん小腹もすいてきたのでそろそろ下山して畳平に有るレストハウスに向かう事にしました。

岩の山道を少しずつ降りる。て行くとこちら側にもなかなか良い景色が広がっている。なんか同じような景色にも思えるけど見ていて飽きない・・・もうちっと見ていたいかな?

他のみんなに先に行ってもらう様お願いして思わず写真を撮りまくってしまいました。
なかなか良い感じに撮影することが出来ました。本当、雲海の青さと山々の藍さがとてもマッチして綺麗

さて、下山したのは良いけどエコーライン側のゲートが開いていないのでエコーライン側から来たふくちゃん達は身動きが取れず。先に行ってしまうとはぐれてしまう可能性が有ったのでゲートが開くまでふくちゃん達のバイクの横で待っている事にしました。

実際にエコーライン側に行ってみると、とても凄い状態になっていました。
まさに道路が車で溢れている・・・バイクの擦りぬけも難しい位に・・・

ゲートが開く前にUターンをして帰って行くバイクも何台か・・・けどゲート前は車で溢れているし勾配も急でちょっと大変そうでした。特に重量の有るアメリカンはかなり大変そう。
実際にこかしちゃった人もいたし^^;;

しばらくするとゲートが開く。車が少しづつ動き出すとやっと身動きが出来る様に成ってきた。まずたかさんが駐車場に向けて出発し、それに続きbennyさんとふくちゃんが動き出す。

すでに畳平に駐車してあるメンバーは徒歩で駐車場に向かう。疲れも有ってかなりゆっくり歩いて行ったのですが約一名元気なお方がいらっしゃいました。

「スナッチ」さんです。

畳平の駐車場にて何故か早歩き、むしろ軽いランニングくらいの早さで駐車場に向かっていました。思わず「若いなぁ・・・」っと思ってしまいました^^;;

駐車場に着き、早速レストハウスに向かう。

レストハウス内は意外と空いていて人数分の席を直ぐに確保することが出来ました。それぞれ「ご来光うどん」やら「乗鞍ラーメン」などを注文する。味はまあまあかな?

軽めの朝食を食べながら今後の予定確認をする事にしました

しばらくレストハウスの中でだらだらしていると段々心地よくなってきてしまって眠くなってきてしまいました^^;;
今迄寒いところにいて急に暖房の効いている場所に入り、暖かいものを食べた影響も有るとは思うのですが・・・やはり疲れているのかな?

けど、せっかく乗鞍スカイラインまで来てワインディングを楽しまない手は無いと思い、ちょっとスカイラインを走ってみる事にしました。
山頂以外でも景色が良いところは一杯あるんですよね。ワインディングを堪能しながら所々でバイクを駐車帯に止めて景色も堪能。なかなか出来ることでは無いと思います

それにしても対向車線ではいまだに渋滞が続いている・・・凄い

ライダーの数も多くて場所、場所でバイクを止めて記念撮影をしていました。確かに絵になるポイントだしね

ある程度まで下がった後、途中で引き返しましたが、やっぱりまだ渋滞している・・・なんとか渋滞を抜けだして再び畳平に戻ってきた。

畳平で再び今後の打ち合わせをして、そろそろ宿「Snow-Bell」へ向かう事にしました。
とりあえずエコーライン経由で松本を抜けてビーナスライン。そして茅野に有るSnow-Bellへ向かうと言ったルート

ここで問題発生!^^;;

うたさんが駐車場を出るときに渋滞の影響でエコーライン側に出れずに乗鞍スカイライン側に出てしまったと連絡が・・・
Uターンして戻るにも未だに渋滞が続いていて、その渋滞の最後尾からエコーライン入り口までは約5時間程かかってしまう。その為うたさんには、そのままスカイラインを抜けてもらってバイク組はエコーライン経由で松本を目指す事にしました。

エコーラインに差し掛かると・・・今迄暗めの青色だった風景がとても綺麗な青色の山脈と雲海になっていました。表現力に乏しい為上手く言い表せませんが、とにかく最高でした。
道が渋滞していなくてソロツーリングだったら絶対に写真を撮っていたと思います・・・
ん〜これだからツーリングは辞められない(w

エコーラインは帰りの車やバイクで多少混雑していましたが流れはまずまず。けど登り車線はまだ渋滞中であまりの渋滞の長さに最後尾の人は一体何時くらいに畳平に到着できるだろうか?なんて思ってました。

ペンション村にてしっかしエコーラインを降りて行くときにずっと前にいた3輪仕様のゴールドウィングにはビックリしましたね。連れの派手なハーレー二台も凄かったけど^^;;

初めて見ましたよ。普通車ナンバーのバイク・・・バイクなの?

途中、エコーラインを降りきったところに有るペンション村の駐車場で小休憩。

ここではぐれてしまったうたさんと合流場所を相談したのですが、なんだか結構先まで進んでいるようだったので休憩もそこそこで出発する事になりました。
(っと言いつつ写真はしっかり撮っていたりする( ̄ー ̄))

途中のコンビニで無事うたさんと合流してから松本周辺で昼食を取ることにしました。以前来たときも松本周辺で昼食を取っているので何軒か心当たりがあったのですが、どうしても大人数だと場所を選ばないと席が確保できないかも・・・といった心配が^^;;

そんな心配をよそに、目当てのお店に着くと時間が少し遅かったせいもあって無事席を確保することが出来ました。

Sonw-Bellでの夕食を見越して軽めにした昼食を食べてしばらく待ったりしていました。
けど気付けばもう3時。出発しないと夕食に間に合わなくなりそうなのでそろそろ出発する事にしました。

ここで高速を使って日帰りすると言うスナッチさんとモスカさんとお別れ。途中ガソリンを入れると言うことで一回別れたのですが、R19方面とビーナスライン方面への分岐点で再会。

「高速使って帰るって言っていたよなぁ?一番近い松本ICは通りすぎちゃっているぞ・・・まさか下道で?」と思いつつ、お互いに手を振りつつまた別れました。

さて、スナッチさん達と別れた後一行はビーナスラインを目指す。松本からよもぎこば林道経由でビーナスラインの扉峠を目指した。

途中松本駅周辺で渋滞にはまったり、先頭は走っていた「かず」がボケっとしていたせいでうたさんとはぐれそうになったりと色々有りましたが、なんとか扉峠に到着することが出来ました。

松本の市街地を抜けてしまえば、ここまでの道はなんとなく裏道風味の道になり交通量も少なくなかなか快適なワインディングも有ります。但し大型バスとかが居ると抜くに抜けずちょっと厳しいものがありますが・・・

そこは運次第(w

扉峠から今度は南下して一路、茅野の市街地を目指す。南下するにつれ段々霧が出始め、気温もどんどん下がっていっている様な気がする・・・

当初の予定ではビーナスラインを完走するつもりでしたが、途中でショートカットをして大門街道経由で行く事にしました。
結構お奨めの涌き水や喫茶店も有ったので出来れば女神湖のほうを回って行きたかったのですが、寒さなどで辛い思いをしてもつまらないので・・・^^;;

ショートカットをしたお陰で結構良い時間に本日の宿「Snow-Bell」の近くまで来ることが出来ました。一応宿のHPに載っていた地図を印刷して持ってきていたので、その地図を頼りに宿を探してみるが見つからない。しばらく単独でうろうろ探し回ったのですがどうにも見つけることが出来なかったので、結局宿に電話してナビゲートしてもらう事にしました<初めっからそうすれば早かった・・・^^;;

電話して場所を教えてもらい何とか行けそうでした。探しながら行ったせいで皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。
すみませんです・・・行ったり来たりしてしまって。そのせいでちょっと?したハプニングも有りましたしね〜

やっとの事で宿に到着。バイクの音で気が付いたのか「Snow-Bell」のオーナーが出迎えて下さいました。屋根付きの駐車場に案内され順番にバイクを止めて、荷物を運び入れる。やっと着いた〜

オーナーに案内されるがままに宿の中へ。
チェックインを済ませ夕食までは各自、自分の部屋でくつろぐ事にしました。

なんだか良く分らないのですが、部屋に入ったとたんどっと疲れと眠気が・・・
これはイカン!っと言う事でとりあえずお風呂に入りに行きました。あの時そのままベットに転がり込んでゴロゴロしていたら、次ぎの日まで寝続けていたかもしれません^^;;
何かしら行動していれば不思議と眠くはならないんですよねぇ

お風呂から出て程無くして夕食の時間になりました。ちょっと風呂上がりの余韻?に浸っていたらギリギリになってしまった^^;;中二階の談話スペースには既にみんな集まっていました。

全員揃ったところで夕食開始。食後に飲むお酒を買い出しに行く為何人かはアルコールを我慢・・・
とりあえずウーロン茶とかで乾杯。結構な食事の量でしたが何とか完食することが出来ました。
それにしても、何人かの食べるスピードの早い事、早い事(w
話に夢中になってしまって自分自身食べるの遅くなっているなぁっと思っていたのですが・・・
時計を見てみるとそんなに時間は経っていなかった(w

夕食を頂いた後まったりしながら話していたのですが、あまり遅い時間になってしまうと後々大変なのでそろそろ買い出しに向かう事にしました。

最初はバイクで行こうかと思っていたのでしたがうたさんのご好意により車で行ってくれる事になりました。個々に好みとかも有るだろうからっと言うことで全員で買い出しに行く事に

ペンションに来る時散々迷った道をしばらく戻ると最寄のコンビニに着くことが出来ました。
それぞれに買物を済ませてペンションに戻る。結構買いこんでいた様な気もします
とりあえず自分の好みでビールとフルーツカクテル、多少のおつまみを購入。買った分だけ飲めるかな?
酒には滅法弱いもので・・・^^;;コップ2〜3杯飲んだだけで顔は真っ赤か。まるでリトマス試験紙(w

さて物はそろった。場所はペンションの地下?っというか多目的ホールと言うらしい。
どこにあるのか分らなかったのでオーナーに案内してもらった。
部屋の中にはテレビとテーブル、ソファー。そして卓球台が!

かなり楽しかったですね。お酒を飲みながらの話はもちろんの事、某氏が世間の厳しさを教えるつもりが返り討ちにあってしまった事とか、卓球&トランプでの白熱?した勝負。
かなり酔っ払ってしまいましたがとても良い気分でした

論より証拠。部屋に帰ったら何もせず直ぐに寝てしまいました^^;;

23日朝起きると、既に7時を回っていました。窓の外を見てみると、とりあえず雨は降っていないが曇り空。前日の天気予報ではあまり良い事を言っていなかったのでまずまずの天気かな?

朝食の時間までには時間が有るので朝風呂に♪
かなり眠気なまこでしたが、とても気持ち良かったです。思わず湯船の中で寝ちゃいそうになってしまいましたが(w
湯船のちょっと熱めのお湯と外から入ってくる冷たい空気がまるで露天風呂のような状態になっている。実際は普通のお風呂なのですが結構長風呂になってしまった。

Snow-Bell前にてその後朝食を食べながら今日の予定の打ち合わせ。しかし今日の予定以外にも話すことが尽きず朝食を食べ終わった後もすこし食堂で話していました。

そのうち食事の時間が終わっても話が途切れなかったので中二階の談話スペースに移動、オーナを交えしばらく話をしていました。

話に夢中になっているとチェックインの時間が・・・
そろそろ出発しようと言うことになり出かける準備を仕出す。

ここでペンションの建物の前にバイクを並べてオーナーと共に記念撮影♪〜

最終日の23日はペンション「Sonw-Bell」から麦草峠経由で佐久方面に抜けて清里周辺で昼食を食べる事にしました。
ただ、たかさんが風邪を引いてしまったようだったので先に帰る事になってしまいました。
ペンションの出口でたかさん別れた一行は一路麦草峠を目指す。
この麦草峠は地図を見てみると良く分るのですが、かなりのクネクネ道。

曲がっても曲がっても、まだ曲がる・・・

その分バイクで走るにはなかなか楽しい道でした。途中サンデードライバーに阻まれ、かなりのスローペースで走っているときも有りましたが、飽きることは有りませんでしたよ

インカム越しに話ながら走っていたのですが、いつのまにかライディング講座になっていたりして(w
今日のお題は「コーナー旋回中のリヤブレーキとアクセルワーク」なんてね・・・^^;;

地図から見た距離からすると1時間ちょいかかるのかなと思っていたのですが、実際にはそんなにかからず佐久方面、R141に抜けることが出来ました。

R141を清里方面に進む。連休最終日なので幾らの渋滞を覚悟していたのですが、その覚悟を裏切り全然混んでいない。っというか、前も後ろも車の姿が見えない・・・たまに対向車が来るくらい(w

その為、清里周辺までは直ぐに着いてしまいました。あまりこの周辺の地理に詳しくないので、ここでbennyさんに先導をお願いする。bennyさんの先導の元、一行は八ヶ岳高原ラインへ
かるーくワインディングを流し八ヶ岳高原ラインをしばらく行った所に有るレストハウス天女にて休憩。

レストハウスの駐車場にてレストハウスで昼食をどこで食べようか決めました。連休で混んでいるだろうけど、カレー屋「アフガン」に行く事にしました。

後は混み具合をみて考えましょうと言う前向きな(w

実際に行ってみると、混んでいるには混んでいましたがしばらく待っていれば平気そうだったので、お店の前付近で待っている事にしました。

ここでも話のネタが尽きる事が無く待っている時間もそれほど長く感じることは有りませんでした。

大概アフガンに来ると限定メニューの牛スジ肉カレーを注文するのですが、今回は時間が遅かったせいかメニューから外されていました・・・売りきれちゃったのかな?
それならば・・・って事でベーコンエッグカレーを注文。
お店においてあるアルバムなどを見ながら話をしているどほど無くしてカレーの到着。

ちょっと汗を掻きながら完食。かなりまったりモード♪
うたさんと、ともちゃんはココのカレーは初めて。ちょっと辛さが心配でしたが大丈夫のようでした
一度ウルトラCを味見しているもので^^;;

カレーを堪能した一行は、デザートを食べに清泉寮へ向かう。
いつもアフガンに来た後には精泉寮へ行ってソフトフリームを食べているような気がします(w

濃厚な味のソフトクリームを食べながら話をしていると段々ほのぼのしてきました。
けど、あまりのんびりしていると帰りの時間が遅くなってしまう・・・渋滞も気になるし

しばらくまったりした後、流れ解散となりました。

QuarterSoulで初めて行ったつ宿泊ツーリングでしたが、ご来光が見れなかったことを除けば大成功だったと思います。
次回宿泊ツーリングを計画するときはもうちょっと予定に余裕を持たしたほうが良いかな?なんて思っています。

乗鞍スカイライン。来年から走る事が出来ないと思うと残念でなりません
規制前のこの時期、走ることが出来て本当に良かったと思います。

−ツーリングレポートに戻る−

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送