さ よ な ら 神 奈 川 会 〜元クラさん、スナッチさんの壮行会〜
朝一番!集合場所元クラさん、スナッチさんが就職により神奈川を離れる事になってしまいました。

そこで、壮行会…っと言う訳では無いのですが箱根にプチツーリングしてきました。

今回の企画者は元クラさん。なぜか壮行される側の人間が企画している…(w
参加者は急に企画発表したのと平日のツーリングだったせいか壮行される元クラさん、スナッチさんを含めても4名でした。特にかんさんは会社があるのに休暇を取得しての参加下さいました。感謝♪

一概に箱根と言っても行く所は一杯あります。ありすぎます
但し、時期が時期なのであまりワインディングを満喫する事はできませんが…凍結していたら洒落にならないですしねぇ
ワインディングが楽しめないなら食感?で楽しもうということで、目的地は元クラさんと相談の上チャイナハウスとしました。

集合は11時…のはずだったのですが、いつもの事ながらスロースタート。

大体11時は集合出来ていたのですが、主賓の一人スナッチさんが遅れていた模様
しばし待っている間、時間が有ったので給油しに行ったり雑談をしていたりしました。
しばらくしてリッターV型2気筒にまたがるスナッチさん到着。
遅れてきた主賓をお出迎えした時、もう一人の主賓はと言うと朝一番でプリンアラモードを食べていらっしゃいました(w
これから餃子を食べに行くというのに…食前にデザートですかい!(w
しかも、出発前には飲むヨーグルト(イチゴ味)まで飲んでいたし…

かなり話が盛り上がった所為も有ってか、出発したのは12時を過ぎていました。

目的地であるチャイナハウスには国道1号線を通って行けば良いのですが、それだと早く着きすぎるので真鶴旧道、椿ライン経由で行くことにしました。
さすがに冬場の平日だけ有って道は空いていて、なかなか快適。たまーに出くわすトラックさえ居なければ文句無しでしたが…

途中大観山で休憩する予定だったので椿ラインに入る手前で先回りをして、ツーレポ用の写真を撮影しようかな?なんて考えていたのですが道路状況が許してくれませんでした

なんかが凍っていそうで、実際ちょっと滑っていたような気もしました。
なので、すっごい慎重運転。

追い抜くなんてとんでもない^^;;

大観山駐車場にてなかでも大観山手前に良い感じのコーナーが続く個所が有るのですが、そこには凍結防止の塩カルが道一杯にまいて有って道が白くなっていました…
そんな訳でおとなしい運転で大観山に到着したのは1時過ぎ。
椿ラインを慎重運転で走行してきたにも関わらず、まずまずの時間。
やっぱり道が空いていると良いですねぇ

大観山で雑談休憩をしていると駐車場にスナッチさんVTRの進化版。
VTR−SP2がやってきました。

その時の(一部の)反応が、なかなか面白かったです。チラチラしていて(w

ここでも結構な時間、話していました。話題も色々でしたが…
けど、さすがにお腹も減ってきたのでそろそろチャイナハウスに向けて出発する事にしました。

元クラ@GSX-R1000芦ノ湖へ向かう道は、今まで通ってきた道よりも更に状況が悪化していました。
道に塩カルがまいて有るのは当然の如く、実際に凍結している個所も見て分かる程に…
こんな時は無理せず慎重に行くのが一番ですね^^;;
(つーか、そんな状況でツーリング行くなよ!って言うのは却下です(w)

芦ノ湖、国道1号線に合流してからは交通量が多い所為か凍結もしていなく塩カルもまかれていない…が油断は禁物。

軽く流す程度に芦ノ湖畔をぐるっと半周するような感じで仙石原に向かう。
だんだん天気も良くなってきて日が差している所も有りました。

大観山と違って暖かい♪〜

チャイナハウスしばらく、のほほんっと走っているとチャイナハウスに到着。
以前までの駐車場(今はセブンイレブン)と違って路面が柔らかい
下手な場所にバイクを止めてしまうとセンタースダンドがズブズブと埋まっていってしまう(汗
埋まらない様にする為、へらべったい石を下敷きにしてセンタースタンドを立てときました

気付かずに、そのまま停めてバイクがドミノ倒しなんて事になったら…

駐車場から徒歩5分?程度でお店に到着。
なんだかんだで、お店に到着したのが2時半を過ぎていたのですんなり席に座る事が出来ました

平日でもお昼時には席待ちをする位混むのですが…時間をずらして(ずれて?)良かったぁ

奥のお座敷を占拠してメニューに目を通す。相変わらず餃子の種類が多くて迷います
今回はご飯に合う「岩海苔餃子」にミニラーメンが付いてくる「岩海苔餃子セット」にしました

本日のメインディッシュ一つのテーブルに4人分の餃子セットが…かなり一杯いっぱいです
特に元クラさんとスナッチさんはミニラーメンを大盛り(普通のラーメン)とご飯を大盛りにしていたので、なんかすんごい量になっていました。

けど、そんな量の料理もあっという間にな無くなってしまいました。

元クラさん、スナッチさんの就職先の話や次回ツーリングの話、はたまた噂になっている「千葉支部」の話などをしながら食べていたのですが…
食が進めば話も進むって感じかな?結構な時間しゃべっていましたよ
あまりにも長い時間いたので追加で食後のコーヒーを注文(w

気付けば時間は3時半過ぎ。
これ以上長居をしてしまうと帰り道が寒くなってしまうので、出発することにしました

途中、旧チャイナハウス駐車場に新しく出来たセブンイレブンで元クラさんがヨーグルト補充

それにつられる様にスナッチさんもおいしそうにゴクゴク…

これが後々大変な事になるとは…(謎

チャイナハウスの新駐車場にて駐車場に戻り暖気をしつつ雑談。やっぱり目立つスナッチさんのカメ型タンクバック?
何気に元クラさんも購入しようとしていたらしいと言う事実が発覚!?(w

帰りは国道1号線経由で小田原のドラスタに向かいました。

(途中、戦線離脱!?が有りましたが…(w)

ドラスタの休憩所でしばし雑談をした後、解散する事にしました
外に出るとあたり一面真っ暗…

今回のプチツーリングは距離は短め。
時間的余裕も有って、雑談時間もたっぷりの待ったりツーリングでした。

はたして壮行会となったか、ちと疑問も残りましたが個人的にはとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

これから神奈川を離れて新しい生活を始める元クラさん、スナッチさん新天地でもがんばってくださいね

 参 加 者 一 覧
メンバー名 メーカー バイク 排気量 都道府県
元クラッシャー スズキ GSX-R1000 1000 神奈川
スナッチ ホンダ VTR-SP1 1000 神奈川
かん ホンダ VT250SPADA 250 神奈川
かず ヤマハ XJR1300 1300 神奈川

−ツーリングレポートに戻る−

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー