房 総 ツ ー リ ン グ
オーシャンパークにて元クラ的房総ツーレポ

今回の房総ツーはチョー久々のツーリングだった為非常に楽しみにしていました。

当初この企画はうたさんが企画し2月末頃の実施予定でしたがまず雨天中止・・・

5月に再企画も台風襲来の始末で7月19日まで伸び伸びになりました。
しかし今回も直前まで天気がかなり微妙で企画者泣かせだったと思います。

当日朝は曇り、所々日が差し込む程度の天気で何とか持つかな?
と思いきや自宅出発直前に小雨が・・・

一抹の不安を抱えながら雨具を小物入れに押し込み、私にしては珍しくタンクバックを装着してまずは神奈川組集合場所の大黒PAへ。
ちょっと準備にてこずったのもありこの時点で既に6時20分・・・

7時に大黒PAだから・・・やべぇ。

小雨のぱらつく朝の空いた西湘BPを飛ばし海岸線を通って横浜新道経由で首都高へ。
この時点で7時経過・・・
到着したのは7時10分。

はい、遅刻しました。(汗)すみません・・・。

大黒PAにて神奈川組集合到着するともう集合完了していました。
私は朝飯替わりに一つソフトクリームをほうばり軽い雑談ののちに次の集合場所の稲毛海浜公園へ向けて出発〜!

軽快に湾岸線を流す。

しかし妙・・・

時間の割に車が多い。三連休初日だから多いのかなと思いつつもよく見ると多いのはトラック。大井料金所を過ぎたあたりから流れが急に悪くなり遂に渋滞・・・

そしてこの先一日トラックに祟られるとは思いもよりませんでした。
渋滞こそ一時的だったものの千鳥町で湾岸線を下りるまで遅い流れは続きます。
不思議だったのはディズニーランド渋滞が皆無だった事です。この前は随分泣かされたのに・・・。(笑)
その後湾岸線を下りてから給油、裏道に入ってからは順調に流れて集合時間ぴったりに稲毛に到着しました。

稲毛海浜公園稲毛に到着後は軽い雑談タイム!
初顔合わせの方もいましたので簡単に自己紹介をしました。
さあ長い房総ロード開始です・・・ってトコにまた小雨が・・・。

うたさん、先頭頼みますよ〜!

まず最初の目的地はバイク屋です(笑)
それも何故かというと今回初参加のますみさんのバイクのオイルキャップが走行中に飛んでしまいその部品購入にと言う事に
稲毛を出てR14に接続する直線を走行していると突如かずきさんが皆追い越し先頭のうたさんに何か告げてる・・・
2番目を走行していた私は異変を察知し一時先頭に立って安全な所で隊列を止めて様子を伺いました。

あれっ?ふくちゃんとかず氏がいない・・・

確認するとマシントラブルがあったらしい・・・
しばし待つと二人が現れ合流、原因はふくちゃんのちょっとした(?)ガス欠
との事で大事に至らず一安心。

バイク屋さんに酔ってみた再出発した私達はR14の渋滞に揉まれながらもバイク屋に到着、しかしここでは問題が解決せず、その先のパーツ屋に急ぐますみさんとガソリン給油する人と分かれて先のコンビニで落ち合う事にしました。
その移動中遂に雨が本降りに・・・

一時はどうなるかと思いましたがこの雨も目的のコンビニに着くまでにはあがって事無きを得ました。

でも今度は晴れてきて暑い。(汗)
一雨降られてるだけにさらに蒸し暑い(泣)
雨に降られてるよりはいいけど何てギャップだろ・・・。

コンビニでますみさんと落ち合い、ここで小休憩してさあ仕切り直しの出発です。
ここで先頭は難しいと言ってうたさんが私と先頭を替わりました。
そこまで5キロぐらいでしたがうたさん先頭はどうでしたか?
この時点で時間は既に11時、少し時間押しぎみです。私はちょっとペースを上げる事にしました。

渋滞にちょっとウンザリ気味R16を軽快に南下・・・
したかったのですがまたもトラックの壁が発生。
しかしながら今度は追い越し車線の車列が切れた時を見極め長い隊列を右に左に引っ張る。
うまくトラックを追い越し流れに乗ったのもつかの間、通りかかったコンビニの前に一台のハーレーとこっちを見ている女性を発見!
もしやと思ってミラーですぐ後ろの様子を確認。うたさんが手振ってる。
・・・って事は途中合流する事になっている夏子さんだ!!
私はすぐに安全な所に一時車列を止めました。
長くは止められる所ではなかったのでとりあえずうたさんに迎えにいってもらいその場はすぐ出発。
その先の広い駐車場のあるコンビニに休憩を兼ねて駐車して自己紹介を行いました。

夏子さんと合流時間も12時前です。

おなかも空いてきました。

お昼ごはんはこの先のR127沿いにあるとの話。
さあ急ぎましょう〜!

R16を木更津まで下りそこからR127へ。
すっかり晴れて対岸に横浜、川崎辺りが見えます。漁港の近くを通った時に大漁旗を掲げている船を見ました。

時間を忘れるぐらいのどかな雰囲気・・・たまに横を通り過ぎる内房線も見る限り満席の様子で土日を使っての家族旅行でしょうか?ファミリーがたくさん乗っていました。

ばんやにて30分ぐらい走行すると一時的に夏子さんに先頭に立ってもらい、お昼ご飯の場所案内をお願いしました。
そしてその場所はフェリーの金谷港を過ぎて少し行った所にありました。
その名は「ばんや」

ここは魚が美味しいらしく、実は以前グルメツーの目的地として名を挙げた事がありました。
結局流れてしまったんですが・・・(汗)

刺身定食〜それはさておき・・・
私達はバイクを停めて空かしたおなかを抱えながらいざ入店。休日と言う事もありかなり混んでます。
しかし運良く全員着席できました。よかった。
そしてメニュー板を眺めます。
煮物焼き物刺身と豊富な魚料理・・・どれにしようかなやんだあげく私は刺身定食を選びました。

待つ事およそ5分

運ばれてきました!意外にもすごい量です。正直良い意味で裏切られました(笑)
さてさてお味はどうかな・・・

うまいっ!素直にまた来たいと思いましたね、ぜひぜひ。

さて、食事後のしばしの雑談に花が咲きます。しかしながら雲が出てきてさっきまでは吹いてなかった風もでてきました。
元々天気に不安のあるツーリングと言う事もあり出発する事にしました。

次の目的地は富浦の道の駅です。
R127をさらに南下しバイパスに入ったすぐの所にありました。

デザート食べてまったり中〜ばんやから20kmほどの位置、ここでデザートを食す予定です。
この辺りでは雲も切れて晴れて暑いぐらいです。
そんなトコロに売店の人がソフトクリーム割引券くれました。素直にそれを使う私達(笑)
みんなびわソフト食べてましたが私はびわゼリーの上にびわソフトが乗った一見豪華なパフェ(?)を食しました。

おいしい・・・

暑さに疲れた体には非常にシミました。
あまりのおいしさにもう一杯行こうかと思いましたが、今度は食べ過ぎでおなか壊しそうだったのでやめときました。
でも本音は・・・

う〜ん、もう一杯!!

その先私達はR127BPからR128に入り海岸線を目指します。本来は時間があればフラワーライン経由で鴨川に抜けるプランもあったのですが諦めて次の目的地「鴨川オーシャンパーク」に向かいます。

途中、御神輿渋滞なんかもありましたが一時間半少々で到着しました。
ちなみにここはオーシャンパークと何か凄そうな名前付いてますが俗に言う「道の駅」です。
噴水や滝のようなものがあるテーマパークのような所ですが・・・(笑)

私はここが好きです。

前々回の千葉ツーではこの直前で苦杯をなめましたが。(2002年5月の房総ツーレポ参照)

しばし休憩・・・
ここを出るとこの先で山道に入り一気に木更津に抜けるプランになっています。
着いたこの時点で16時過ぎ。
暗くなりだす前には木更津近辺まで行っていたかったので写真撮って適当に出る事にしたんですが・・・
出たの結局17時過ぎてました(爆)
妙にのんびりしていた気がします。

のんびり進行中〜出発した一行はしばらく海岸線を流し鴨川市街地へ入ります。
曲がる道は地図で確認してあったのでそのポイントを目指していたのですが途中後ろから「ピッ」とクラクションが・・・

うたさんでした。ここまがるよって・・・?!

おかしいなあ、もう一つ先のハズ」と思うものの一緒に曲がって行きます。

・・・そしてやっぱり間違ってました、曲がる所(笑)

その後本線に復帰し山道にはいります。まず鴨川有料道路を通過します。
本来はここで一度フリーを実施したかったのですが車が多くてそれどころではありません。
そして奏功しているうちに有料道路を抜けてしまったのです。しかし抜けた先は空いていました・・・

なのでここから先の有料「房総スカイライン」抜ける所までをフリー区間に設定し各自自分のペースで走行できるようにしました。
先頭でいい気になっていた私は抜け道を見落とし100メートル程遠回りするハメに。(汗)
その間にますみさんやふくちゃん、ヨネヤマさん達に先を越されてしまいましたがまあ仕方ない。

ワインディングを軽快に流し気持ち良く料金所をくぐり後から来る人を待ちました、が・・・Beginさん一人だけ待ってても来ない。
かずさんが捜索に行く。あれあれ・・・どうしたんだろう、と思って待っていると無事姿を現しました。
どうやら一度道を間違えたそうで

一安心。ほっ(汗)

解散式。家に帰るまでがツーリングですよそのまま一行は館山道君津IC近所のおべんとうやさん併設のガススタまで移動してそこで解散式を行いました。
神奈川アクアライン組と館山道組に別れて帰還となりました。

神奈川組はそのまま君津ICからアクアラインへ向かい一気に海ほたるへ。
ここで休憩を入れてかなりまったり・・・

前々回の房総ツーでここに寄った時もそんな感じでしたがいろいろ話せておもしろかったですよ。
房総帰りの海ほたるは最近何となく定着した感があります。(笑)

定番?のマグロ屋にてその後私達は海底トンネルを爆走し首都高経由で横浜へ。
そしていつものまぐろ屋さんでメシ食ってから帰還しました。

小田原自宅着はやっぱり日付が変わっていました。(笑)

今回幹事をやってくれたうたさん、企画ありがとうございました!

非常に楽しかったですよ。
そして何はともあれ無事帰ってこれてよかった。
最初の雨の時はどうなるかと思い正直ドキドキものでした

皆様、またお願いします〜!元クラでした。 

 参 加 者 一 覧
メンバー名 メーカー バイク 排気量 都道府県
ふくちゃん ヤマハ RZ250R 250 埼玉
元クラ スズキ GSX-R 1000 神奈川
benny ヤマハ Zeal 250 埼玉
Begin BMW F650Cs 650 神奈川
カツヤ ホンダ CBR250RR 250 神奈川
たか ヤマハ ドラックスタークラシック 400 神奈川
うた カワサキ BALIUSU 250 千葉
かずき ハーレー FLHR ロードキング 1340 東京
かず ヤマハ XJR 1300 神奈川
夏子さん ハーレー     千葉
yoneyamaさん カワサキ GPZ900R 900 千葉
ますみさん ホンダ CBR954RR 954 東京

−ツーリングレポートに戻る−

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー