奥 大 井 ツ ー リ ン グ
大人数での写真撮影

計画段階では4名位の参加表明でした
2〜3日前から参加予定者が増えだして、蓋を開けてみれば13名という大所帯となっていました。
んで内訳はと言うと、QSメンバー8名(内LS2名、SK1名の掛持含む)、LS4名、SK1名、ゲスト1名・・・
ってQSメンバーよりゲストのが多い気が…(笑

しかも何故かSSバイクが多い。
特にホンダ、CBR、CBRとか・・・
ゆっくりツーリングするのはキツいだろ?って突っ込みたくなるよなバイクばかり(笑

まぁ楽しいから良いんだけどねー
見た目すごいよねーと思う

バイクの展示会みたい

そんな訳で集合場所の愛鷹PAは凄い事になっていました。

余裕を持って出発したはずなのに、某○クラ君の策略にはまり結局到着したのは集合時間ちょうど位になってしまった(笑

愛鷹PAの駐輪場に停めてあるバイクのあまりの数にビックリしつつ軽く挨拶
久しぶりに会う方が多くて話も弾む

しばらく話していると赤いSSが駐輪場に入ってきた
一瞬ドタ参の方かと思った。バイクや服装などの雰囲気がとてもよく似ていたけど・・・
そんな筈は無い。と思いつつ、その方がヘルメットを脱ぐまで何人かで凝視してしまった。
結局違う人でちょっと恥ずかしくもあり残念でもあった(汗

由比PAの状態

集合時間ちょい過ぎには愛鷹集合メンバーが集まり、ここから給油組と直通組そしてフリー組!?に分かれて、次の合流場所である由比PAを目指す事に

フリー組は愛鷹PAを出たとたん姿が見えなってしまいました(笑

まさに「あっと言う間」…

残った給油・直通組はいつも通りのまったりペースで由比PAに向かう

由比PAもそんなに大きい場所ではなかったために写真のような状態に…
少人数で1人で停まる分には景色もよくって良いけど、この人数では狭いなぁ(笑

高速を予定より1つ手前の清水ICで降りて国道1号線経由で奥大井を目指す
静岡ICで降りても市街地を通るため渋滞にはまりそうな予感がしたため急遽ルートを変更したが、国道1号線経由でも結局渋滞にはまってしまった。

渋滞の原因は道路工事。
何故、休日のしかも昼間に行うかな?
ま、バイクだからそんなに時間かからなかったけど…暑い。

もうちょっとで奥大井

すり抜けモードで渋滞をやっと越えて、奥大井に入る手前のコンビニで小休憩。
ここで途中参加のスナッチさんとうなぎぱいさんと合流。

なんか1段と凄い集団になった様な気が(笑
このままサーキットでも行くんじゃないのかと思える^^;;

ちなみに写真手前はQSのメンバー、後ろの方に写っているのがゲストの面々です

ここから先はお店が余りないので各々、水分補給を十分に行い寸又峡を目指す

千頭駅手前にて…隊列長過ぎ(笑

坂を一つ登るごとに、コーナーを一つ回るごとに緑が深くなっていく
しばらく走ると、もう山の中
たまに沢が見えたりお茶畑が有ったり景色の変化も楽しい

けど…サイドミラーを見るとスポーツバイク×4が(笑
景色見過ぎてちょっとスピードが落ちていたのでいつもの速度に修正

速度を上げてもサイドミラーからバイクが見えなくなる事はなかった^^;;
それにしても、人数多くてブラインドコーナーだらけだから最後尾が見えない…

千頭駅手前で一旦バイクを止めて休憩がてら全員居るか確認

紅竹食堂入り口

千頭駅から県道77号に入り目的地の寸又峡に到着

結構良い時間になっていたので駐車場にバイクを止めて「紅竹食堂」に向かう

駐車場から紅竹食堂まで歩きでもそんなに距離は無いんですが、13名がゾロゾロと歩いて姿はまるで観光旅行

のれんをくぐり、いざ入店〜
ちょっとお昼の時間がずれたせいか、さほど待たずに席に座る事ができた

ただ人数が人数なので座敷の3つのテーブルに別れて座ったのですが…
ブーツ履いている人は座敷に上がるのも一苦労で、ちょっとした渋滞発生(笑

休憩中

座敷に座り込み一息つきながら注文したのは「渓流そば」

人気があるとの事で注文してみたがはたして…!?
いつもは素蕎麦派なので(笑

しばらく雑談をしながら待っていると、注文した品々が順次運び込まれてくる
いよいよ「渓流そば」とご対面〜

汁がちょい少なめで蕎麦の上に色んな具が載っている

器を見て…どこから手をつけたら良いものかと、ちょっと悩む位の具
山女魚のから揚げ、山菜、川エビの天ぷら、イナゴ等々

冷たい汁の「冷し」で注文したので、とりあえず蕎麦をどんどん啜る。
冷たいそばが、とてもおいしく感じた。
日差しで暑くなっていたのも有るかな?

昼食をゆっくり食べ食後のアイスを食べたら既に2時半を過ぎていた(笑
時間的に吊り橋巡回は無理っぽそうだったので取り止め。次回持ち越し〜

帰りが遅くなってしまうと雨に降られそうだったので…仕方が無いですよね^^;;

吊り橋巡回を取り止めたので時間が結構余った。