御前崎日の出ツーリング

平成13年9月30日  静岡県御前崎

なんとなく寝つきの悪い夜・・・こう言う日はちょっと流すのに限る。
とりあえずどこに行こう?明日は雨みたいだし天気と相談せねば・・・
Yahooのピンポイント天気予報で調べたら静岡方面は何とか天気がもちそう。
そうだ御前崎にでも行って海を見に行こう。海はおだわらでも見れるのだがなんとなく。

日付が変わって午前1時、小田原を出発する。
ルート的にはR1を焼津までひた走り、焼津からはR150で御前崎までと言う感じで。

箱根は平日の深夜ということでとても静か。以前は平日でも走り屋?がいっぱい居たが今は見る影も無い。休日はそれなりらしいが・・・最初箱根の道の駅で休憩予定だったがそれ程疲れも無かったのでそのまま通りすぎる。
それから三島、富士と通る。道にはトラックがあふれている。ちっちゃな250ccバイクなどお構いなしの猛スピードで駆け抜けて行く。最初は追い抜きの時の風に巻きこまれそうで怖かったが、だんだん慣れてきてそのうち何とも思わなくなってきた。

御前崎についたのは4時半、R1バイバスを使ったのでかなり早く着いた。日の出までは後1時間はある。御前崎灯台付近をぶらぶらして時間をつぶす。結局あいにくの曇り空で日の出は見ることが出来なかった。しばらくボーっとしていたが、そろそろ帰ろうかと思い仕度をしていた。
するとおばあちゃんが話しかけてきてくれて、「もうしばらくすれば漁船の大群が見れるよ」とのこと。そのおばあちゃんと雑談をしながら待っていると凄い数の漁船が・・・眼下の海に所狭しと漁船がひしめきあっている。聞いた話だとシラスととっているそうです。

おばあちゃんに別れを告げ一路小田原へ。途中朝食をとろうかと思ったけどなかなかお店が開いていない・・・富士の道の駅で桜えびの天ぷらを食べる。えびの香ばしい良い匂い、そして歯ごたえ・・・うまいっす。あっという間に食べてしまった。
自宅についたのは10時、雨がぽつぽつ降り始めていたけど何とか降られる前に帰ってくると事が出来ました。あまりの眠気に直ぐ寝てしまったのは言うまでも無いです。
なんかこう言うツーリング?癖になりそう(笑)

投稿者:えすあいR

−ソロツーリングレポートに戻る−

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー