HONDAサンデー試乗会 in 埼玉県比企郡川島町

平成15年10月19日

  今年の東京モーターサイクルショーの試乗会も参加したんだけど、毎度のこと凄い
混雑でドカの1000に1回乗るのが精一杯だった。1回に付き500円かかるし。。。
で毎年気になっていたのがホンダのサンデー試乗会と近所のバイク屋が開催する試乗
会。バイク屋主催の方は、結構メーカーが豊富だし無料なのは良いのだがバイク買っ
てないし、色々としがらみがありそうでパス。ホンダのサンデー試乗会は年9回開催
され今年こそ1回は行ってみようと思っていた。

 先月は台風で中止だったので、今月参加することにした。
週始めの週間天気予報では週末は雨となっていたので今月もダメかと思ったが週末に
近づくにつれ予報は良い方向へ。文句なしの晴天で爽やか!!

 昔一度、ホンダモーターサイクルリストスクールに参加したことがあるのに、
すっかり交通教育センターレインボーの行き方、場所をすっかり忘れてしまっている。
途中、小江戸まつりがあって川越の市街は混雑。現地到着は10時を少し回ってしま
った。事務所で手続きを済ませ会場へ。ワクワク。

----独断と偏見の一言インプレ(乗車順)----
-am-
CBR600RR: 結構これ目当てだったんだけど流石レーレプ!ポジションがきついし
      アクセルワークが難しくって自分には向いていません(TT) 馴れかな?
CBR954RR: これも?と思ったけど600RRと全然違って乗りやすかったです。
V-TWIN-MAGNA: 前傾から一転、らくちん、らくちん♪ トルクもあってgood!
FORZA: オートマチックでスロットル捻るだけ。初めてビクスク?なるものに乗った。

-pm-
CBR1100XX: 車体はおっきく見えるけど素直で乗りやすかったです。
CB900Hornet: これも乗りやすかったですね。250を大きくした感じですか?
VFR: 見た目の迫力とは裏腹に乗りやすかったです。
CB1300SuperFour: ビッグネイキッド 排気量大きくても乗りやすいです。
SILVER WING: これ600cc?スムーズすぎて力強さを感じない。
----以上、インプレでした。---------------

(あくまで個人の印象なのでQSクラブ員で愛車としている方、気にしないで)

 午前中にFTRが電装系のトラブルで乗れなくなり16車種になる。XL230やXR系が
売れ残ることが多く、1番人気はCBR600RRのようで自分は約40分待ちだった。
なんでも今年?最高の受付人数で100人を超えたらしい。終了時間ギリギリまで
粘っても全部乗れなかった。神戸ナンバーは住所変更してないだけかも知れないけど
長野ナンバーが2台、午前中で帰って行った。東京・他県ナンバーも結構来ていた。
 隣のコースで午前中、スクール上級受講者がスラローム・8の字走行をしていたが
流石に上手い。クルクル回っていた。 
 空にはセスナ機からパラセールが舞い降り、
日差しは眩しくサイコーに気持ちの良い一日だった。

投稿者:CASA

−ソロツーリングレポートに戻る−

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー